簡単★時短★カルボナーラ風パスタ

簡単★時短★カルボナーラ風パスタ
特別な材料はいりません。お家にある材料で手軽にできる大人のパスタです。
たくさんのアクセス!ありがとうございます。

材料 (1人分)

パスタ
100g
ベーコン(ハーフサイズ)
4枚
牛乳
90cc(1/2本)
粉チーズ
大さじ2
1個
黒胡椒(粗挽き)
30挽き
小さじ1/2
塩(パスタ茹で用)
大さじ1

1

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタを入れます。

2

写真

1の作業中に、ベーコンを切り、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。

3

写真

ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ、黒胡椒、塩を入れよく混ぜておきます。
※塩は控えて入れ味見をしてから追加して下さい。

4

写真

今回の黒コショウはこれ。挽きながらかけるタイプです。
カウントすると20回くらい挽き挽きしてました。

5

パスタは規定の茹で時間より、少し早目に食べてみて硬さをみます。
芯が残るくらいで火を止めます。

6

写真

2のベーコンが入ったフライパンに4の茹であがったパスタを入れます。
湯切りはせず、箸やトング等で移します。

7

写真

5のフライパンに牛乳を入れ、沸騰したら、3のボウルの中身を加え、さっと混ぜ合わせて火をとめます。

8

写真

余熱で火が通り過ぎるので、すぐに皿か別の容器に移します。

9

お皿盛りつけたら、黒胡椒を10挽きほどかけて完成です。

10

※時短のため、ポポロさんの5分早茹でパスタ(1.4mm)を使用しましたが、太めの麺の方がカルボナーラらしくなります。

11

※10/18写真を差し替えました。タイトル写真のパスタは半量(50g)です。

コツ・ポイント

・黒胡椒がなければ、ふつうの胡椒を加減しながら入れて下さい。
・オリーブオイルがない場合は、サラダ油をお使い下さい。
・粉チーズとベーコンの塩味がありますので、うす味がお好きな方は、塩は少なめに入れ調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔「今日の料理」誌で、どなただったか音楽家の方が紹介していたカルボナーラを、自分流に作り続けてきましたが、元の分量も分からなくなり、今回自分流をレシピにしてみました。
レシピID : 3458835 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/29

写真

子どもから「美味しい!」いただきました(*^^)v

YUMI。・ω・。

ありがとうございます。お子さんの笑顔が見えるようです。

16/08/28

写真

美味しかったです! また作りたいと思います(o^^o)!

waju0319

返信遅れすみません。 ありがとう、嬉しいです。(^0^)/

15/11/17

写真

美味しかったです(*^o^*)

yusaraki

ありがとうございます。美味しく食べて頂けて、よかったです。

15/11/07

写真

はじめて作りました。バター入れました。息子がうまい!って♪

ぷぅちゃんくん

バターいいですね。息子さんに喜んでもらえてとても嬉しいです☆