まかないご飯☆焼きおにぎりの画像

Description

おかかを混ぜたごはんをおむすびにして、ごま油でカリッと焼きました。 給食会社に勤めていた頃の、まかないごはんです。

材料 (小さいの5個分)

茶碗2杯分
1/2袋(2g)
しょうゆ
大さじ 1程度
味の素
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    残りごはんを電子レンジで温めて、かつお節としょうゆ、味の素少々を加えて混ぜる。 それを小さめのおにぎりにする。

  2. 2

    写真

    ごま油少々を敷いたフライパンで、弱めの中火でこんがりと焼く。 両面だけでなく、側面も焼いてカリッとさせること。

コツ・ポイント

●温かいおにぎりを焼くので、火加減はやや強め。 短時間でカリッと焼き上げると中はふっくらした美味しい焼きおにぎりになります。 ●濃い味がお好みの方は、仕上げにしょうゆをぬって下さい。

このレシピの生い立ち

給食会社に勤めていた時に、調理長のMさんが朝食用によく作ってくれたおにぎりです。 時間がないときは焼かずにそのままで! (*^^*)
レシピID : 346072 公開日 : 07/03/18 更新日 : 07/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
Rina☻
いつも冷食にお世話になってて初めて自分で作りました!!割と簡単で美味しかったです♡また作ります♪
写真
ふれんでぃあ
実は何度か作ってます♪簡単美味しくて最高!ナイスレシピ感謝です
写真
さーパパ
ゴマ油が良いですね~(^○^)簡単&カリっとして美味しい!^○^

ありがとうございます。ぜひまた作って下さいませ!(^o^)

写真
ハウちゃん
一手間で、こんなに美味しくなるんですね。感謝です。

ありがとうございます。残りご飯の救済にお役立て下さいませ♪