ハロウィンに☆かぼちゃサモサ

ハロウィンに☆かぼちゃサモサ

Description

ケチャップにディップして、パクパク、サクサク、食べれます☆
パーティーにもオススメ♪

材料 (約30個分)

餃子の皮
30枚
かぼちゃ
200g
ひとかけ
ひとかけ
鶏ひき肉
80g
牛乳(なくてもよい)
大さじ1
ひとつまみと少々
胡椒
少々
お好きなスパイス(ナツメグ、オールスパイス、など家にあるもの)
少々
炒め油
小さじ1
適量
ケチャップ(ディップ用)
適量

作り方

1

写真

かぼちゃは小さめに切って耐熱ボウルに入れてラップし、潰せる柔らかさにレンジでチンする。

2

写真

ニンニク、生姜は、みじん切りに。

3

写真

フライパンにサラダ油少々を熱して、ニンニクと生姜のみじん切りを炒める。

4

写真

ニンニクと生姜の良い香りがしてきたら、鶏ひき肉を入れて、火が通るまでパラパラに炒める。

5

写真

レンジでチンしたかぼちゃをマッシュする。

6

水分が少ないかぼちゃの場合、牛乳を足して、少ししっとりさせる。水分の多いカボチャなら、牛乳は入れなくてOK!

7

写真

炒めたひき肉を入れて混ぜる。塩コショウ、スパイスを入れ、味見しながら整える。ケチャップで食べるので薄味がオススメ。

8

写真

餃子の皮で、餃子っぽく包む。

9

写真

油で色よく揚げる。

10

写真

盛り付けて、完成♪

コツ・ポイント

作り方7の味付けは、塩ひとつまみ入れて、味見しながら調整し、かぼちゃの甘さが引き立つ感じに。
スパイスはインド料理系スパイスで、家にあるものでOKです。(カレーパウダーでもOK)

このレシピの生い立ち

幼稚園のバザーで初めてかぼちゃのサモサを食べたところ、子供がとっても気に入っていたので、家でも作ってみました(^^)
サクサク感がたまらなく美味しいです♪揚げたて最高☆
レシピID : 3469402 公開日 : 15/10/20 更新日 : 16/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」