栗ごはん:栗の皮むき裏技!古米+もち米!

栗ごはん:栗の皮むき裏技!古米+もち米!の画像

Description

栗の皮むき裏技。で、時間短縮。古米と新米もち米を使って、ホックリ・モチモチ・味がしっかりしみこむ栗ごはんです。

材料 (4~6人分・秋専用)

500g
古米のコシヒカリ
5合
新米のもち米
2合
大匙1
小さじ1
醤油
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    栗は熱湯で5分茹でてざるに上げる。→包丁で鬼皮・薄皮をむく。

  2. 2

    写真

    古米のコシヒカリと新米のもち米を混ぜて、米を研ぐ。

  3. 3

    炊飯器に2を入れ、水を定量(7合分)入れて、酒・塩・醤油を回しかける。その上に1をのせて、炊飯する。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、天地を返して、蓋をして、20秒待ちます。→器にもって、いただきます。

コツ・ポイント

米を研ぐときは、全行程を1分以内で仕上げます。1.ボールに米を入れる。2.水をたっぷり入れる。3.水を一旦全部捨てる4.ボールにヒタヒタ水を入れて、しっかり研ぐ。5.水を切る。1~5を2回繰り返す。6.ザルにあげて、1分間水を切る。

このレシピの生い立ち

栗の皮むきの裏技は、八百屋の奥さんに教わりました。栗ごはんの米の割合は、何度も色んな組み合わせで炊きながら、私なりのベスト米バランスを見つけてレシピにしました。醤油を入れずに、塩を小さじ1増やしても、栗の味が引き立って美味です。
レシピID : 3471741 公開日 : 15/10/21 更新日 : 18/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックNJWYF7☆
醤油の味付け どうなるかと思いましたが とてもおいしくできました

れぽ ありがとうございます。とても美味しそうですね

初れぽ
写真
こまめうちん
餅米が無くてもとても栗が甘〜くて美味しい栗ごはんで大満足です!

れぽ感謝。栗がゴロゴロ入って美味しそうです!