玉葱とシラスの焦がしバター醤油味おむすび

玉葱とシラスの焦がしバター醤油味おむすびの画像

Description

玉葱とシラスを甘くなるまで炒めて、焦がしバターと醤油で味付けして混ぜ込んだおむすびです。料理コンテストで受賞しました。

材料 (2個分)

茶碗1膳
玉葱みじん切り
1/2個
50g
バター
20g
醤油
大匙2杯

作り方

  1. 1

    玉葱をみじん切りにして、熱したフライパンにバター10gを入れて飴色になるまで炒める。

  2. 2

    玉葱が飴色になったら、シラスを入れて軽く炒め、残りのバターを入れて溶かす。

  3. 3

    仕上げに醤油を入れて、軽く沸騰したら温かいご飯と混ぜて、冷ましてからおむすびにして、海苔を巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

バターと醤油を合わせて、軽く沸騰させてから温かいご飯に混ぜて、少し冷ますと味がご飯に
染み込んで美味しくなります。温かい状態でおむすびにするとバターの油脂でうまく成型できないので、冷ましてからバターが少し固まる程度がにぎりやすいです。

このレシピの生い立ち

4年前の兵庫県淡路市で開催した「第一回具ー1グランプリ」でファミリーマート賞を取ったレシピです。後日近畿地区1,500店舗で3週間販売されて、200,000個売れました。私の代表する料理のひとつです。
レシピID : 3472114 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
桜月❀咲良mommy
お花見弁当に♪とーってもおいしかったので、これからも作ります!

つくれぽありがとうございます。定番になると嬉しいです。

写真
aych11
すっごく簡単で、とても美味しく大好評でした!またリピします☆

つくれぽありがとうございます。またリピお待ちしています。

初れぽ
写真
DUCK245
お弁当用に作りました☆とても美味しかったです!!

つくれぽありがとうございます。美味しそうですネ。嬉しいです。