マラッカ名物!海南チキンライスボール

マラッカ名物!海南チキンライスボール

Description

マレーシアのマラッカの名物、海南チキンライスボール :) シンガポールのチキンライスがおにぎりになってるだけです笑

材料 (2~3人分)

白米(バスマティを使いました)
1カップ(240ml)
茹で鶏の茹で汁
2カップ*
シャロット (玉ねぎ1/4、でも。)
1つ
ねぎ
少し
(にんにく)
1欠片
2cm程度
大さじ 1/2
パンダンリーフ
1枚

作り方

1

シャロット、生姜、ねぎ、にんにくをみじん切りする。

2

鍋にごま油を敷き、にんにくを入れて軽く炒め、いい香りがしてきたらシャロットとねぎ、生姜を入れて更に炒める。

3

シャロットが少し透けてきたらお米を入れて炒める。油でお米をコーティングするようなかんじ。

4

2分ほどしたら茹で鶏の茹で汁を入れてパンダンリーフを結わえたものをのせて蓋をし、炊く。

5

写真

べったりとしたご飯が出来上がりますが、それで大丈夫です。炊けたら少し蒸らして、木べらで潰します。

6

ボウルに移し、冷めるように混ぜます。

7

手で触れるぐらいになったら、手を濡らして丸く成形していきます。

8

茹で鶏にごま油を塗ったもの、きゅうり、ごま油と醤油のソースと一緒にサーブします :) パクチーを添えて <3

9

写真

チキンなしでも、ごま油と醤油を混ぜただけのソースと一緒にサーブすればスナックにも :)

10

手で持って食べられるので、お子さんのおやつにも。

11

写真

これはマラッカで食べたもの :D 茶色いのはYam バージョンです。1つ50セントでした。(14円ぐらい?)

12

写真

マラッカは歴史的建造物が沢山あり、素敵です。そしてご飯が美味しいです!

コツ・ポイント

*茹で汁の量はバスマティの場合なので、日本のお米は少し減らすのがいいかと思います。
パンダンリーフは香り付けのためだけなので、無くても大丈夫です。
にんにくは胃が弱い方は使わなくても美味しくできます。私は使いませんでした。

このレシピの生い立ち

マラッカに行った時にチキンライスボールの文字を見て、え?となったのを覚えています。おむすびだよね?と。食べてみたら気に入ってしまい、普通の海南チキンライスの作り方を基に、水分量を増やしてお米を潰してみたらかなり近いものになりました!!
レシピID : 3473231 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」