味付け冷凍:牛切り落としの焼肉

味付け冷凍:牛切り落としの焼肉

Description

漬け込み冷凍保存でしっかり味。焼くとザ・焼肉な牛肉です。冷凍保存で2~3週間保存できます。シンプルなのでアレンジも自在。

材料 (1~2人分)

牛切り落とし肉
200g
小さじ1
砂糖
小さじ1~2
ひとつまみ
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

1

すべての材料をジップロックに入れモミモミした後冷凍庫へ。

2

写真

解凍後野菜と合わせて炒めたりお団子状にして焼いても。

3

写真

我が家では前日の夜に冷蔵庫に移動→朝お弁当、また、朝冷蔵庫に移動→夜晩ご飯という感じで活用しています。

コツ・ポイント

簡単なので特にありませんが、冷凍の際に薄めに伸ばして冷凍すると小分けに解凍できて便利です。冷凍のまま焼くこともできますが、解凍してからのほうがおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

お弁当作りにシンプルでアレンジのしやすいものをと考えました。いろいろな野菜と相性ピッタリです。野菜や炒め合わせる具材で味の濃さも変わってくるので、仕上げはお好みに調整されてくださいね。
レシピID : 3480324 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/12/26

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

20/01/19

写真

ご飯に合う味付けで、美味しかったです♪

RIA730

19/10/24

写真

ご飯が進みます!冷凍ストックで、おかずに困ったときの救世主に♪

LiooooN

19/05/09

写真

豚肉で漬け置き冷凍しました☆簡単で美味ありがたいです♪

料理ニガテ系女子☆

19/04/15

写真

とっても便利!まとめ買いしてよかったです!

ちづちづちーず

1 2 3 4 5