残りご飯で⭐秋鮭ゴロゴロ親子ピラフ

残りご飯で⭐秋鮭ゴロゴロ親子ピラフの画像

Description

生鮭が安くて美味しい季節。フライパン一つで美味しいピラフを作りましょ!イクラをトッビングして親子ピラフをいただきまーす

材料 (2皿分)

生の秋鮭
1切れ
冷ご飯、または冷凍ご飯
3膳ほど
4分の1
日本酒または白ワイン
大さじ2杯
塩コショウ
少々
バター
ひとかけ
炒め油
小さじ2
ブイヨン
キューブ1個 (または顆粒小さじ2)
粗挽き黒胡椒(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は骨を取り、2cm角のサイコロ状に切って塩コショウを軽くふっておきます。玉ねぎは1cm角に切ります。

  2. 2

    写真

    鮭をフライパンで焼き、一度取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを油で炒め、透き通ってきたら酒をいれてコンソメを溶かします。

  4. 4

    写真

    温めたご飯を玉ねぎと良く混ぜフライパンの端に寄せます。空いたところでピーマンを炒めます。

  5. 5

    写真

    ピーマンに火が通ったらバターをひとかけ加えて全体を合わせ、器に盛り付けます。

  6. 6

    写真

    焼いた鮭をのせたらお好みで粗挽き黒胡椒を引いてください。イクラをのせてどうぞ★レシピID2798003

コツ・ポイント

フライパンが小さい場合はピーマンを最初に炒めて取り出しておき、次に鮭を焼いてから3の行程に進んでください。イクラの塩分を考えてピラフの味は薄めにしています。

このレシピの生い立ち

紅葉の季節、仕事帰りに買い物に行くと生鮭が安くなって並んでいます。昔、ホテルのレストランで食べた海鮮ピラフを思い出して作りました★レシピID2678544
レシピID : 3481337 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヒロぴ~
美味しかったです(^^)ご馳走さまでした!

鮭がふわっとして美味しそう!秋の恵みですね