れぽ100件!手作りフレンチドレッシング

れぽ100件!手作りフレンチドレッシングの画像

Description

手作りの玉ねぎ入りフレンチドレッシングです。ミキサーでガーっと作るので、数日経っても分離しないですよ。これがあればもう高いドレッシングを買う必要はありません!冷蔵庫で保管し、1〜2週間くらいで使い切ってくださいね。
※写真を変更しました

材料

1/2個
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
1カップ
米酢
1/2カップ
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    上記の材料をすべてミキサーにかけたら出来上がり。瓶に詰めて保存♪

  2. 2

    写真

    これをベースにすりごまと醤油少々を加えると、激うま☆ごまドレッシングになります。

  3. 3

    写真

    赤玉ねぎで作るとキレイなピンク色になります♪

  4. 4

    写真

    切り干し大根のサラダにかけるとキレイです。

コツ・ポイント

超簡単で、とっても美味しいです。オリーブオイルの風味が苦手な人はオリーブオイルとサラダ油を半々にして作るとマイルドになります。

このレシピの生い立ち

普段から作っているフレンチドレッシングです。これに醤油を加えてもおいしいし、たっぷりのすりごまとしょうゆを加えるとごまドレッシング。いろいろアレンジ自在のドレッシングです。
うちは、ミキサーにかけて出来上がったら、半分をドレッシングボトルに移し、ミキサーに残った半量にしょうゆとごまを加えて、ごまドレッシングを作ります。いっぺんに2種類のドレッシングができてオススメ。
レシピID : 348273 公開日 : 07/03/22 更新日 : 21/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (137人)
写真
モミ太くん
簡単に出来て美味しいですね。使った玉ねぎが辛めだったので、次回は玉ねぎの中心部のみを使おうと思います。
写真
ぞえ子
よく行く洋食屋さんのと似てる!めっちゃ好きな味♥️
写真
hero79
ブレンダーですぐに出来ました!玉ねぎ1個でドロッとして売ってるやつみたいになりました♪美味しいので毎日これになりそうです!
写真
shinonon
レストランの味♡すごく美味しかったです♪