おもてなしにも♪サーモンのたたき風

おもてなしにも♪サーモンのたたき風の画像

Description

お刺身用の柵を買ったら、いつもと違う食べ方を♪表面をガーリックオイルでこんがり焼くだけでおもてなしの一品に大変身!!

材料 (2人分)

塩こしょう
各少々
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2ほど

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは芯を取り除いてスライスにする。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火で温める。

  2. 2

    写真

    にんにくがこんがりと色づいたら取り出しておく。

  3. 3

    写真

    サーモンは全体に塩こしょうをする。

  4. 4

    写真

    2のフライパンで表面を焼き付ける。(じっくり焼くのではなく焼き色をつけるのみです)

  5. 5

    写真

    好みの厚さにカットして皿に盛り付ける。

  6. 6

    写真

    2のニンニクと万能ねぎを散らせばできあがり!お醤油やポン酢、ドレッシングなどをかけて召し上がれ♪

  7. 7

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ニンニクの香りを移したオイルで焼くのがポイントです!にんにくは必ず芯を取り(苦みが出るので)色づいたら先に取り出してくださいね。焦げるとオイルに苦みが移ってしまうので。魚はこんがりと焼き色をつけて中はレアにすることでしっとり仕上がります^^

このレシピの生い立ち

おもてなしの時に、いつもは普通にカルパッチョにしたりお刺身サラダにすることが多かったんですがちょっと違う食べ方をしてみようとたたき風にしたところ、大好評だったのでそれ以来我が家の定番です。子供たちも大好きで、サラダの横に添えても喜びます。
レシピID : 3484590 公開日 : 15/10/29 更新日 : 17/06/23

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (113人)
写真
✳︎みるき〜✳︎
ほんの一手間で、ちょっと手込んでる風でめっちゃ美味しかったです!
写真
☆こっぱるママ☆
すごくお洒落な一品になりました。
写真
ゆづキッチン
ニンニクオイルで焼いたサーモンは最高に美味しかったです!大好評でした!
写真
シルバニア
コストコサーモンでワインと一緒に頂きました✨ニンニクが効いてとっても美味しいたたきになりました。レシピありがとうございます😋