温でも冷でも!みぞれししとう肉巻き★

温でも冷でも!みぞれししとう肉巻き★の画像

Description

肉巻きもだけでも美味しいんですが、大根おろし(みぞれ)を一緒に食べるともっと美味(^^)
温かいままでも冷やしても◎

材料 (4人分(ししとう16本分))

16本
1/3本
オリーブオイルかサラダ油
大さじ1程度
☆生姜
一欠片
☆めんつゆ
大さじ3
☆酢
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    肉に小麦粉をふりかけます。(茶漉しを使うと便利)
    ☆を合わせておきます。
    大根をすりおろしておきます。

  2. 2

    写真

    肉にししとうを巻きつけます。1本ずつでもOKですが、手間がかかる&肉足りないので今回は2~3本一緒に巻きました(笑)

  3. 3

    写真

    オリーブオイルもしくはサラダ油をフライパンに入れ、温まったところで、2を投入し、蓋をして様子を見ながら中火で焼きます。

  4. 4

    時々ふたを開けて、3をひっくり返し、焼き目をつけます。

  5. 5

    写真

    焼き目が十分ついたら、火を止めて、合わせておいた☆を入れて、よく絡めます。

  6. 6

    お皿にまず5の肉巻きししとうのみ乗せ(汁は捨てないで!)、ある程度絞った大根おろしを中心に置きます。

  7. 7

    写真

    大根おろしを中心にフライパンに残っている汁をかければ出来上がり♪

    温かい版はこのまま食卓へ★

コツ・ポイント

豚ばら肉やしゃぶしゃぶ用が巻きやすくてオススメです。写真は小間切れ(^^;たまたま安かったので。。でも、小麦粉を付けてあげれば外れずにちゃんと焼くことができます!

蓋をして焼くので肉が焼けてればししとうにも火が通っています。

このレシピの生い立ち

ししとうと小間切れ肉と大根があったので、全部使ってしまおうと思いました(笑)

肉がちょっと固くなりますが煮浸しのように冷やして食べても美味しいです!←常温冷却。冷蔵庫に入れると肉が相当固くなります。。。
レシピID : 3489179 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート