スーパーフード チアシードの超簡単戻し方

スーパーフード チアシードの超簡単戻し方の画像

Description

チアシードは、一晩水に漬けて膨らますのが一般的ですが、瞬時にできるのが電子レンジでチン!簡単に膨らみ料理の幅も広がります

作り方

  1. 1

    写真

    チアシードと水を準備する。器は耐熱性で広口のものを選びます

  2. 2

    写真

    水にチアシードを入れて混ぜ、電子レンジ(600W)に20秒入れる。量比は、チアシード1に対して水を5としてください。

  3. 3

    写真

    これだけで表面のグルコマンナンというネバネバ成分が膨らみチアシードがジェルになります。

コツ・ポイント

電子レンジにかける時間は、使用機種で違うので、はじめてのときは窓から表面を見ながら慎重に行ってください。
種の中の油は外皮に守られ空気にふれません。また、沸騰しても100℃で短時間なので、油は本来の状態が保たれます。

このレシピの生い立ち

チアシードの外皮のグルコマンナン質に少し衝撃を加えれば、簡単に膨らみました。高い温度をかけないから栄養成分もそのまま!
レシピID : 3489247 公開日 : 15/11/01 更新日 : 18/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (63人)
写真
xxみゆxx
使いたい時すぐ使えて便利
写真
低脂質にこだわりたい
しっかり戻せました!
写真
きらり流れ星
お世話になります。
写真
☆こまっと☆
レンジ加熱OKなんですね!膨らみました〜!

きちんと膨らんで良かったです♡れぽありがとうございます!