* 切り餅DE鶏皮中華おこわ *の画像

Description

炊飯器と切り餅で簡単に作れる中華おこわ。
もちもち濃厚で食べだしたら止まらない‼︎(危)

材料

2.5合
1個
4〜5枚(100g前後)
★醤油
大2
★みりん
大2
★酒
大2
★オイスターソース
大1
★ごま油
小1/2
適宜

作り方

  1. 1

    【下準備】
    切り餅は1cm角位にカット。鶏皮は0.5〜1cm幅に、青葱は小口切りにカットする。

  2. 2

    普段通りにお米を研ぎ、★調味料を全て加えて2.5合分のお水のラインまで水を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    【1】の鶏皮と切り餅を加えて‘混ぜず’に炊飯スタート。''炊けたよー!''の合図があったらよく混ぜ合わせ、青葱を加える。

コツ・ポイント

鶏皮はまとめて冷凍しておき、半解凍でカットすると楽ちん。
◆鶏皮、青葱はキッチンバサミでカットするとより楽ちんです。
お好みでしめじ等のきのこ類や人参、生姜などの野菜を加えても美味しいかも(ˆڡˆ)♪

このレシピの生い立ち

余っていた切り餅と冷凍庫に溜まってた鶏皮の消費に。
レシピID : 3489807 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちゅんまき☆
お弁当に!もっちもち!切り餅でこんなにもちもちになるんですね♪
写真
E吉☆
おこわ、お初です。もちもち美味しー!切り餅消費にいいですね。リピ
写真
クックIJMPA8☆
普通のお米で、おこわができました。 おいしいかったです!!
写真
よしこさんです。
しめじ、たけのこ、しょうがを入れました。ネギもたっぷり(^^)