なめらか スイートポテトケーキ*・

なめらか スイートポテトケーキ*・
ふんわり、しっとり、おいしいです!

材料 (パウンド型1個分)

☆さつまいも
250−300g
☆牛乳
100cc
2個
無塩バター
50g
砂糖
60g
薄力粉
15g

1

さつまいもを1cm角ぐらいのさいころ型にきって、牛乳と鍋に入れて、おイモがやわらかくなるまで煮ます。

2

①は焼き芋をマッシュしただけのものでも構いません。
その場合は、牛乳はナシで。

3

ボウルに無塩バターをいれてクリーム状になるまでまぜます。

4

砂糖と卵をいれてよくまぜます。

5

バニラエッセンスと①もいれて軽く混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーもいれて、ゴムベラでさっくりまぜます。

6

型に紙をしいて、生地を流し込みます。
オーブンを180度にして、30~40分焼きます。

7

竹串をさして、何もついてこなかったらできあがりです。

コツ・ポイント

(^^)

このレシピの生い立ち

(^^)
レシピID : 349411 公開日 : 07/03/25 更新日 : 18/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5,821 (4,983人)

18/03/20

写真

少し焦げてしまったけど味は美味しかったです!子供達にも好評でした

ちっぽ67

よかったです^_^またぜひ〜!

18/03/19

写真

スクエア型で☆ラム酒入れて、砂糖10g減で。めちゃウマです♪

ちゃまおてんぐ

ラム酒、いいですね〜^_^おいしそう!

18/03/16

写真

さつまいも多めでホクホク美味しくてすぐなくなりそうです。

まめtan

よかったです^_^

18/03/16

写真

子供も大人も家族皆大好きなケーキです♡

みるく茶

ありがとうございます^_^またぜひ〜^_^

1 2 3 4 5
なお●◯ 2011年05月12日 02:13
wRYOwさん:
はじめまして~!
コメントありがとうございます!
焼き縮み・・・
絶対、という技ではないのですが、私がいいとおもう方法は、
☆粉とお芋を入れる前の生地を、よーく泡立てて、粉とお芋を入れるときは、さっくり混ぜ込む
☆焼きあがったときに、型を机の上などに、軽くおとして、衝撃をあたえる

そうすると、焼き縮みがましになるかもしれないです!
やってみて、どんなんやったかまたコメントいただけると喜びます^^*
作ってくださってとっても感謝です☆
Profile なおにょにょ 2011年05月27日 11:25
2回目作りましたが・・大失敗。1度目はこちらの(アメリカの)23センチの型で焼きました。形は悪かったけどおいしかった。2回目は18センチの日本の型で焼きました。ぐしょぐしょべちゃべちゃになり、押すと水分が出てくる状態。水分多い芋少ない芋って見た目では判断できませんよね。どうすればいいですか?
なお●◯ 2011年06月16日 01:13
akitanさん:
はじめまして!
期限は、本当に何とも言えないのですが、焼いたその日は確実においしいので、早めに渡した方がいいと思います!
日にちを置いて渡して、悪くなるよりは・・・!
よろこんでもらえるといいですね☆

napasloさん:
コメントありがとうございます^^*
う~ん私は、ふわふわという感じよりは、しっとり焼きあがります!
失敗ではないとおもいます!
ふわっとした答えでごめんなさい・・・!

うるちmaiさん:
うれしいです~!
リピ感謝です^^*

ヒダマイさん:
はじめまして!コメントありがとうございます☆
作っていただいてうれしいです~!
お芋救済のために作ったケーキなので、
おいしいお芋をつかったらもうまちがいないですね!
またぜひ作ってみてください^^*


なお●◯ 2011年06月16日 01:13
kakozoさん:
お芋救出おめでとうございます~!
お子さんたちも気に入ってくれたみたいでよかったです~!
こちらこそ作っていただいて感謝です^^*

ayaAYAあやさん:
こんにちは☆
よかったです~!
光栄でございます~!
また見にいかせていただきます~!

☆ちゃん☆さん:
うれしいコメントありがとうございます~!
もう生でもおいしいですよね(笑)
またぜひつくってみてくださいね^^*

timnekozさん:
コメントありがとうございます~!
オーブンによって、少し温度差や焼き加減に違いがあるとおもうので、おうちのオーブンでいろいろ調整してみてください^^*
またぜひお待ちしてます~☆

mamiraさん:
そうなんですかっ!
ありがとうございます^^*
ぜひまた作ったらコメントくれたらうれしいです☆
Profile なおにょにょ 2011年07月30日 11:42
こんにちわ。もう何回も作らせてもらってます。パウンド型でいつも焼くのですが、上がへこむことがあります。何に気をつければいいですか?教えてください。
takatan1 2011年12月19日 09:17
なおちゃンさん、はじめまして。(^−^)takatan1です。
実は3年ほど前から、このレシピにはホンットにお世話になっていて、さつま芋のできるころには、「おイモの美味しいアレ、作って~!」と、家族にリクエストされるくらいなんです。
 お友達にもよく手土産に持って行ったりするのですが、毎回大好評です。「おイモ感たっぷりなのに、ちゃんとケーキ♥」なのには、みんなビックリです。
 うちでは、いつも倍量で作るのですが、すぐに完売状態です。ホントにみんな好きなのです。(●^o^●)
 素敵レシピ、本当にありがとうございます。今後ともお世話になります♥どうぞよろしくお願いします。
 
 
Profile ゆりゆり☆ 2012年10月31日 20:40
初めまして!

質問なのですが、このレシピはこの時期では作ってから2日経ってもおいしく頂けるでしょうか?
とまとひめ☆ 2013年01月14日 16:21
はじめまして! 
まだ子供のとまとひめです。みんなといっしょに作りました。
とってもふわふわで美味しかったです。私でも作れたので簡単でした。
初れぽです。この美味しさにびっくりしました。
なおちゃンさん・・こんなに簡単なレシピをありがとうございます。

また作りますね^^


Fなっちゃん★ 2016年03月01日 16:24
何度もリピです★

お砂糖をラカントの液状で作りたいのですが、
うまく焼けるか心配です。
近々いつも通りに作ってみて、その後にラカントで作ってみようと思います★

父が糖質制限されてまして(。・_・。)ノ
Profile RioKakt 2018年11月02日 09:49

初めまして!
comonaという子供を中心としたオシャレ情報サイトのライターをしておりますRioKaと申します。

この度、「ほっくり美味しい♡おかず&スイーツの優秀なさつまいもレシピ」
という特集記事で、こちらのお写真を掲載させていただきたくご連絡しました!
「comona」「コモナ」と検索いただけますとWebサイトがご確認いただけます。
よろしければ11月4日までにご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 次へ»