驚き!ここも食べれる!文旦の皮の砂糖煮

驚き!ここも食べれる!文旦の皮の砂糖煮の画像

Description

文旦の皮の内側の白いワタを捨てていませんか?コレも実は、固めでほろ苦いゼリー菓子のようになるんですよ。

材料

文旦の皮の内側の白いワタ
1~3個分
砂糖(グラニュー糖がオススメ)
皮の重量の70~100%
まぶし用砂糖(グラニュー糖がオススメ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    文旦の実と薄めにむいた黄色い外皮の間にある「白い内皮」をむき、一口大に形を整える。

  2. 2

    1を3度ほど茹でこぼし、ざるに上げ、同量の砂糖を用意する。

  3. 3

    大きめの鍋に皮を並べ、砂糖の半量を入れ、蓋をして弱火で煮る。皮から出た水分がなくなり、皮が透き通ってきたら、残りの砂糖を入れ、再び蓋をして弱火で、水分がなくなるまで煮る。

  4. 4

    熱いうちに両面に砂糖をまぶし、重ならないように広げて冷ます。

コツ・ポイント

・砂糖煮にするときは、鍋の中で皮が重ならないほうが均一に出来ます。直径24cmの鍋で文旦の皮3個分程度の砂糖煮ができます。
・内皮の厚い柑橘類なら、他の種類でもおいしくできますよ。

このレシピの生い立ち

実家の母から教わりました。
レシピID : 349533 公開日 : 07/03/25 更新日 : 14/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
sho_mama
形が崩れ失敗したが、ジャムにして家族に大好評!!苦味もほとんど無いので、3歳の娘は食パンの耳スティックでパクパク!
写真
nari☆rin
簡単・美味で感動♪また作ります!
写真
Riko21
去年作ってびっくりの美味しさだったので、今年も作りました!
写真
クックT0FYJP☆
爽やかな美味しさです。素敵なレシピありがとうございます。

レポ感謝です。柑橘類の爽やかさが内皮にもあるって不思議ですね