HB☆超熟を目指して☆毎日食べたい食パン

HB☆超熟を目指して☆毎日食べたい食パンの画像

Description

毎日のようにパンを焼いていますが、うちの旦那サンはパスコの超熟がダイスキで、たまに食べたいといわれます。わたしも超熟がすきで、たまたま原材料のところをみたら米粉、との文字が。・・・なわけで入れてみました☆おいしいです!!

材料 (1斤分)

260グラム
20グラム
小さじ1、もしくは4グラム
2グラム強
バター(有塩の場合、塩を少し減らす)
18グラム
砂糖
20グラム

作り方

  1. 1

    バター以外の材料をHBに入れ、生地作りをスタートさせる。水(乳清)は500Wレンジ40秒を目安にあたためて入れる。

  2. 2

    5~6分経ったらバターを入れる。そのまま一次発行までHBにおまかせする。

  3. 3

    3つに分割し(165グラムずつくらい)、ベンツタイムを15分くらいとって休ませる。濡れ布巾をかけておく。

  4. 4

    もういちど丸め直して型に入れる。

  5. 5

    あたたかいところでだいたい1時間ほど、二次発行させる。(ラップをしておくと中の様子が見やすいです。生地が8分目くらいになったらふたをします。)

  6. 6

    200度のオーブンでまず20分、横に倒して10分、もう片方に倒して10分焼く。

  7. 7

    ふたを外し、型ごと落として、型から外す。ケーキクーラーなどの上で冷ます。

コツ・ポイント

そのまま食べても本当においしいです!!リッチなパンもおいしいけど、シンプルなパンは飽きなくて朝食やサンドイッチにぴったりです。上新粉がなければ強力粉に替えても問題なくおいしく食べられます。蓋をせずに山型も違う食感でおいしいです。

このレシピの生い立ち

パスコの超熟をめざして☆
レシピID : 350191 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (63人)
写真
kyokoha
美味しかったです、ご馳走様です(^o^)

掲載遅くなり申し訳ありません。作っていただきとても嬉しいです

写真
yu_kitchen
トーストにするとサックサクでとっても美味しいです!上新粉すごい☆

遅くなり申し訳ありません。作っていただきありがとうございます

写真
moocow
海外から日本の食パンを目指して❤︎美味しかったです。ありがとう。

海外からレシピ探していただきありがとうございます。嬉しいです

写真
ノビル
もちふわで美味しいパン頂きました☆

作っていただきありがとうございました!! とても嬉しいです。