はと麦粉で解毒!?ベイクドチーズケーキ

はと麦粉で解毒!?ベイクドチーズケーキの画像

Description

甘さ控えめでワインにも合う♪甘いものが苦手な人にも喜ばれますよ!小麦の代わりにはと麦使ってヘルシー!←罪悪感も薄らぐ・・

材料 (20cmタルト型)

(チーズ生地)
きび砂糖
大さじ3
はと麦粉
大さじ3
レモン汁
大さじ1
キャンディチーズ
6個
1個
(土台)
マクビティビスケット
3袋 (9枚)
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で余熱を入れておく。

  2. 2

    厚めのビニール袋にビスケットを入れ砕いたら、レモンジャムを加えてよく揉み込み、型に開けてスプーンでならし冷蔵庫へ

  3. 3

    ボールにクリームチーズを入れる。硬ければ少しチンして柔らかくする。
    きび砂糖を入れて木べらか泡立て器でよく混ぜ込む

  4. 4

    卵を割りいれて、馴染むまでよく混ぜ、はと麦を加えよく混ぜる。レモン、ヨーグルトも加えてなじませる。

  5. 5

    キャンディチーズを2〜3個に切って加え、粉チーズも振り入れざっと混ぜる

  6. 6

    冷蔵庫から型を出し、4を流し込む。岩塩(分量外)を少々振りかけオーブンで25分程度焼く。焼き加減はお好みで!

  7. 7

    写真

    焼けたらオーブンから出して、余熱が冷めたら冷蔵庫で半日寝かせると全体が馴染む気がします。

コツ・ポイント

・今回はバターがなかったので、土台を纏めるのにジャムを使いましたが、もちろん溶かしバターでも。マーマレードも香りがいいですよ。
・蕁麻疹などが出やすい息子のため解毒作用があるという はと麦を日常的にとってるので、小麦に代えて使ってます。

このレシピの生い立ち

体脂肪3%の息子をなんとか太らせたくて。
お店の甘すぎないチーズケーキなら食べてくれたので、自宅でも作りたかった。
息子が好きなはずだったのに冷蔵庫に残ってたキャンディチーズも消費したかった!
レシピID : 3507301 公開日 : 15/11/09 更新日 : 18/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート