ディアマン・サブレの画像

Description

基本のサブレ生地です。サブレとは砂という意味で、その名の通り砂のように崩れるような食感です。グランマルニエは加熱しても香りが飛びにくいと聞いたので加えましたが、普通はバニラオイル(エッセンス)で。生地は冷凍庫で保存できます。

材料 (40枚弱)

バター
100g
10g
150g
グラニュー糖
適宜

作り方

  1. 1

    バター・卵黄は常温に戻す。時間がなければ、バターはレンジ弱で加熱。

  2. 2

    バターをヘラで混ぜて滑らかにし、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    粉砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなってふわっとするまで混ぜる。卵黄・グランマルニエを加えて混ぜる。

  4. 4

    薄力粉を振るい入れ、ヘラで切り混ぜる。なじんできたら押さえ込むように一まとめにし、2等分して重ね、押さえ込む・・・を繰り返して粉っぽさのない生地にする。

  5. 5

    生地を半分にしてそれぞれ筒状に成形する。ラップで包み、冷凍庫で休ませて生地を固くする。

  6. 6

    生地を取り出し、表面に卵白を塗る。グラニュー糖をまぶし付けて5mmほどにスライスする。180℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

薄力粉を加えてからは練らないようにしてください。ちなみにディアマンとはダイヤモンドという意味です。まぶした砂糖が由来だそうです。

このレシピの生い立ち

超基本のサブレ生地。(砂糖:バター:薄力粉 1:2:3 +卵黄)
レシピID : 350990 公開日 : 07/03/28 更新日 : 07/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ジョージmama
食べた瞬間『おいしい~っ(~o~)』と絶賛でした♪♪

ありがとうございました❤

写真
リックルともすもす
周りにグラニュー糖付けなかったので、バターサブレですね~。

シンプルで美味しいですよね(*'‿ฺ'*)有難うございます❤

写真
アイラブユー
リベンジしたので!こっちをお願いします(笑)

どちらもすごくおいしそうですよ(⌒▽⌒ありがとうございます❤

初れぽ
写真
アイラブユー
焦げてしまったのですが、おいしかったです♪

いい焼き色ですよy(^ー^)yつくれぽありがとうございます❤