簡単たこ焼!カクたこの画像

Description

卵焼器で作る、簡単・手軽な「しかくい」たこ焼!食感はとろ~り、たこ焼そのもの!1人分から作れる新しいたこ焼の提案です。

材料 (1人分)

たこ焼粉
40g
たまご
1個
160cc
たこ
40g
オタフクいか天入り天かす天華
10g
紅生姜
適宜
サラダ油(炒め用)
適宜
オタフクたこ焼ソース
適量
オタフク青のり
適宜
かつおぶし
適宜

作り方

  1. 1

    水にたこ焼粉・たまごを加えて生地を作る。

  2. 2

    中火で熱した卵焼き器に生地をながす。

  3. 3

    写真

    青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れ、タコは手前半分に入れる。

  4. 4

    写真

    約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。

  5. 5

    約1分焼いてもう一度ひっくり返す。

  6. 6

    写真

    さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整える。

  7. 7

    写真

    一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、たこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかける。

コツ・ポイント

形を整える際にサラダ油を使用するとカリッと仕上がります♪

このレシピの生い立ち

たこ焼を食べたいけど…たこ焼器を持っていない、準備・片づけが手間だ、という方に、だれでも簡単・手軽にたこ焼を作れるレシピを開発しました!卵焼器を使用することで、たこ焼の外カリ・中トロ感を再現できます。美味しさもたこ焼そのもの!
レシピID : 3510824 公開日 : 15/11/11 更新日 : 17/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

516 (467人)
写真
siro5296
子供がたこ焼き好きだけどホットプレートを出さずに簡単でこれからもこれは有です!リピート決定
写真
erkt8☆
美味しくできました!まだソースはぬっていませんが、しっかり味で、このままでも美味!!
写真
tyat
少量から作れるお手軽さが嬉しいですね♪オカズとして出しました、争奪戦でしたww
写真
もぐらポンポン
形は崩れましたが…美味しく出来ました(๑´ڡ`๑)簡単です( ・ิω・ิ)