簡単梅ひじき炊き込みご飯

簡単梅ひじき炊き込みご飯

Description

炊飯器に材料入れるだけなので、忙しい夕飯にもお弁当にも活用できます

材料 (2合分)

お米
2合
梅干し
2個〜3個
ひじき
乾燥状態で大さじ2
大さじ1
青シソ
適量

作り方

1

写真

梅干しは種を取り、乾燥ひじきは軽く洗う。ひじきは戻さなくても、炊き込むと戻ります!

2

写真

お米は研いで、水洗いして汚れを取ったひじきと、種を取った梅干し、白だしを炊飯器に入れる。

3

写真

炊飯器の2合分の目盛りまで水を加えて、炊飯する。

4

写真

炊きあがったら、しゃもじでしっかりかき混ぜて、梅干しが固まらないようにざっくり混ぜる。

5

写真

青シソを刻んで飾る。
無くてもいいですが、シソやミョウガやネギなどの薬味があるとさらに美味しそうになります(笑)

コツ・ポイント

コツはありません!
梅干しの量が大きさや塩分によって違うので、好みの味になるように調整は必要です。

このレシピの生い立ち

ふるさと納税で頂いた梅の白干しを利用して、炊き込みご飯作ったら娘が大喜びだったので(≧∇≦)
私は塩分濃度の高い、しかも4Lサイズの梅の白干しを使用しているので、梅干しの種類によって味が変わります(笑)
レシピID : 3515037 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/08

写真

はちみつ梅で作ってみました!もう一つ足して4粒でもうまいかも!

2みーちゃん

はちみつ梅美味しそうですね!!!れぽありがとうございます!

16/11/12

写真

おにぎりにして、お出かけ〜。美味しかった。ご馳走様。

さつきA

おにぎりいいですよね!!可愛い三角!!れぽありがとう!!

16/07/25

写真

簡単で美味しかったです(*^^*)

mitoca*

材料入れるだけで栄養も摂れるから楽ちん。笑。れぽ感謝です!

16/02/15

First tsukurepo mark
写真

青じそなかったけど、美味しかったです。

kaeかえちゃん

れぽ感謝です!炊飯器に突っ込むだけで簡単(笑)