ココア蒸しパンの画像

Description

ホットケーキミックス100gで!簡単蒸しパン!オイルなし!卵なし!

材料 (マフィン型 5コ分)

砂糖
大さじ2
大さじ1強
120ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、ホットケーキミックス、ココア、砂糖を入れて混ぜる。ココア色になるので、今回の砂糖は、てんさい糖を使用してます。

  2. 2

    牛乳を入れて混ぜる。120ccくらいですが、100ccから150ccくらいまでなら、大丈夫かと思います。

  3. 3

    写真

    生地を入れる。今回は、キャンドゥで買ったシリコンカップにグラシン紙を敷いています。

  4. 4

    写真

    蒸し器に入れて、強火で14分程度蒸して、出来上がりです。

コツ・ポイント

混ぜるだけです。コツはありません(笑)ココアに甘みがないので、てんさい糖を加えていますが、甘さ控えめなので、甘いのがいい場合は増やして下さい。蒸す時間も、マフィン型6コだと12分程度ですが、5コにして容量が増えた分、増やしてみました。

このレシピの生い立ち

ココアの消費を考えました。
レシピID : 3515669 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックV9WMQN☆
甘さ控えめで美味しかったです!ノンオイルであっさりヘルシーが嬉しい♡次はオレンジピールを混ぜてみようかな!
写真
田舎のオバちゃん
ココアが無く抹茶ミルクで(^^; 今から食べちゃいます(≧∀≦)

抹茶色がきれいですねー!ありがとうございました!

写真
ナターシャT
チョコレートをトッピング♪ 簡単でしっとりして美味しい!

ありがとうございます(^^)トッピングもかわいい!

初れぽ
写真
クック985XJW☆
小6の私でも作れました!簡単!うさちゃんの形もつくってみました!

ありがとうございます!うさちゃん、可愛いですね。