バナナと小松菜でヘルシーお家ケーキ♪

バナナと小松菜でヘルシーお家ケーキ♪

Description

バターも卵も無い中、食べず嫌いで野菜不足の娘の為に作ったレシピです。野菜たっぷりフワフワで甘すぎないお薦めケーキですよ♪

材料 (パウンド型なら1本、中カップなら14個)

小松菜
3分の2束
バナナ
1本
お好きなジャム(あれば)
大2
ジャムがなければ砂糖
大1
牛乳またはヨーグルト
80cc
オリーブオイル又はサラダ油など
大2

作り方

1

小松菜をレンジで2~3分くらいチンして柔らかくした後、3㎝くらいずつにざく切りにする。

2

ホットケーキミックスとベーキングパウダー以外の材料をミキサーに入れドロドロの液体になるまで回す。

3

ベーキングパウダーとホットケーキミックスをかるく混ぜ、1を2、3回に分けて混ぜながらいれる。

4

型に入れ(2倍くらいに膨らみます)180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。(生地が柔らかいですが大丈夫♪)

コツ・ポイント

他の材料の甘味があるので砂糖なしでも美味しいですよ♪(お子様と一緒ならなしの方がいいかも(^-^))

このレシピの生い立ち

食わず嫌いが大変な娘に野菜や果物を食べてもらいたくて考えたレシピです。多少分量を間違えたりしても失敗せずに焼ける、オススメのレシピです。
中に入れる野菜や果物を変えて実験的に楽しんで焼いています♪
レシピID : 3515773 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/19

First tsukurepo mark
写真

小松菜が余っていたので作ってみました。 キレイな色になりました。

ぴーこひなひな

ありがとうございます♪美味しそうっ!(^人^)嬉しいなぁ♪♪