レンコンでウナギの蒲焼もどきの画像

Description

レンコンをすりおろして焼き海苔に乗せてうなぎの形にした楽しくて美味しい蒲焼です。

材料 (3人分)

300g
1枚
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンはすりおろすので小さなクズレンコンでもじゅうぶんです。

  2. 2

    写真

    すりおろして塩コショウし、焼き海苔は6等分します。

  3. 3

    写真

    焼き海苔の上にすりおろしたレンコンを6等分して乗せて菜箸などで中心にすじを入れます。

  4. 4

    写真

    油を熱したフライパンに焼き海苔を下にして焼き、固まってきたら裏返して両面を焼きます。

  5. 5

    写真

    焼いた後のフライパンに醤油、みりん、砂糖を入れてタレを作り、片栗粉でとろみを付けて焼いた蒲焼に絡めます

コツ・ポイント

レンコンにでんぷん質が有るので程よく固まります。粘りがあって美味しい蒲焼になります。
焼くときは海苔のほうを下にして焼き始めると固まってくるのでひっくり返しやすく失敗しません。

このレシピの生い立ち

クズのような小さいレンコンが驚くほど安かったので利用してみました。
柔らかくて食べやすいのでお年寄りや小さなお子さまも楽しんで食べることができます。
レシピID : 3517693 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
まっしゅ117
片栗粉を加えた後すぐタレが固まって失敗しましたが美味しかったです
写真
猫目たま
簡単もちもちで美味しかったです♪

もちもち食感はご飯にピッタリですね。 つくれぽ嬉しいです。

写真
ロイヤルミルク♪
簡単美味しかったです!ありがとうございました!

美味しくできて良かったです。つくれぽ有難うございます。

写真
ポニーリボン
海苔が香ばしくてうなぎ感がUP!想像以上に美味しかったです♡

タレが鰻っぽくて美味しそうですね。つくれぽ有難うございます。