サクサク串カツ♪

サクサク串カツ♪

Description

3種類作ってみました。食べるのも楽しいですが、作る過程が面白いですね!余った分は、翌日の主人のお弁当に・・・。

材料 (3人分)

豚もも肉かたまり
100~150g
玉ねぎ
1/2コ
ちーちく
5コ
うずらの卵
6コ
ウインナー
6本
塩・こしょう
少々
小麦粉
大さじ7
適量
溶き卵
1コ分
60cc
適量
竹串
20本前後

作り方

1

写真

豚肉のかたまりを1cm程の厚さに切り、更に親指と人差し指をくっつけた時の輪の大きさ位に切っていきます。玉ねぎも6等分に切ります。

2

写真

うずらの卵、ウインナー、ちーちくはそのままの大きさです。

3

写真

3種類作ります。右↑切った肉・玉ねぎ・肉の順に串にさし、塩こしょうを振ります(10本)。左上↑ちーちくはそれのみです(5本)。左下↑ウインナー・うずらの卵の順に串にさします(6本)。

4

写真

小麦粉・溶き卵・水を混ぜ衣を作ります。パン粉は多めに用意します。

5

写真

今回使用したパン粉は“とんかつ屋さん用のパンからつくったお料理パン粉”です。

6

写真

衣にくぐらせパン粉をつけ、少し置いておきます。

7

写真

約170℃の油で、きつね色になるまで揚げたら出来上がり。(ちーちくは衣が破裂しないよう注意します。)

コツ・ポイント

お肉は小さめに切りました。あとは楽しく食べるのみです。

このレシピの生い立ち

ビールに合うものをと思い、今日は串カツにしました。多めに作っても翌日のお弁当にOKだし・・・。
レシピID : 352221 公開日 : 07/03/30 更新日 : 07/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」