簡単さごしの塩焼き(狭腰 狭腹 さわら)

簡単さごしの塩焼き(狭腰 狭腹 さわら)の画像

Description

味付けは塩と時間1日分…!素材の味をお手軽に楽しみましょう!皮も美味しくいただけますよ!あ、フライパンと蓋は必須です。

材料 (1人分)

半身1枚
小さじ1+ひとつまみ分

作り方

  1. 1

    写真

    さごし半身を買ってきましょう。背骨の血が気になるときはキッチンペーパーで軽く拭います。

  2. 2

    写真

    皮、身の両面に塩(小さじ1)をまんべんなくふり、できるだけ空気を抜くようにラップをして、丸一日ほど冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    写真

    表面のヌメリを洗い流し、食べやすい大きさに切ります。皮にペケぽんの切れ込みを入れると見た目が美しくなります。

  4. 4

    写真

    皮を下にして、身にひとつまみの塩をふって、蓋をします。火は中火(炎の先がフライパンにちょうど触れるくらい)にします。

  5. 5

    写真

    上面の身全体が白くなったらひっくり返して身を焼きます。身を焼くときは炎は中火のまま、蓋はしないでおきましょう。

  6. 6

    写真

    皮側を焼いた時に出た油が見えなくなったら火を止め、パチパチという音が落ち着いたら出来上がり!

コツ・ポイント

 焼くときにふる塩は控えめで。寝かす前にふった塩がいい仕事をします。
 焼く直前、ヌメリをとったときの水をそのままにすればふっくらジューシーに、クッキングペーパーなどでしっかりふけば皮、身ともに表面がパリッと香ばしく仕上がります。お好みで!

このレシピの生い立ち

さごし安かったん。この季節、お魚が美味しいのです。
レシピID : 3528685 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート