大根と厚揚げ炒め☆冷凍ok弁当作り置き

大根と厚揚げ炒め☆冷凍ok弁当作り置きの画像

Description

朝から作るのは大変!じゃあ時間があるときに一気に作って冷凍したのを詰めれば楽なんじゃないかと思い考えたレシピたちです。

材料 (カップ10個〜15個分)

『大根』
1/3本
『厚揚げ』
1/2個
『ごま油』
大さじ1〜2
『ほんだし』
小さじ2〜3
『しょうゆ』
小さじ2〜3
『みりん』
小さじ2
『いりごま』
適量
『かつおぶし』
小分けパック1袋
お弁当カップ100均
製氷皿タッパー100均
ジップロック

作り方

  1. 1

    写真

    大根を洗い皮をむき細切りに切ります。厚揚げは5mm幅くらいに切りします。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火で温め大根を炒めます。

  3. 3

    写真

    ほんだしを入れ大根の色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    厚揚げを加え、いりごまを入れさらに炒めます。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったらしょうゆ、みりんで味付けし最後にかつお節を入れ炒めます。

  6. 6

    写真

    皿に移し冷ましてください。ラップはせずに時々ひっくり返すように下から混ぜてください。早く冷めます。

  7. 7

    写真

    冷めたらお弁当用カップに取り分けてタッパーに詰めてください。

  8. 8

    写真

    詰めたタッパーをジップロックに入れます。しっかり空気を抜いて冷凍庫で凍らせちゃいます。
    ※写真は別のおかずの写真です。

  9. 9

    写真

    あとはお弁当に凍ったまま入れて食べるときにレンジで温めてください。食べるときにレンジがない方は温めてから入れてください。

  10. 10

    写真

    写真のは全部冷凍おかずで作ったお弁当です。

コツ・ポイント

大根や厚揚げはとても冷凍向きな食材です。炒め物にしてもまったく気にならなかったです。味付けはお弁当用なので少し濃い目でOKです。タッパーをジップロックに入れるのは本当に冷凍焼けも防げれて新鮮なまま冷凍できるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

冷凍が好き。食材も調べて冷凍できるやつは冷凍しちゃいます。冷蔵庫保存だと使い切ることにストレスを感じでしまって冷凍だと基本的には1ヶ月は保存できるので好きなときに使えてストレスフリーで料理が楽しくなりました。
レシピID : 3531426 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ヘルシーみちこ
夕飯とお弁当用に作りました豚肉も入れて少しボリュームアップ
写真
ヘルシーみちこ
保存が効くので一人世帯にも助かりますお弁当にも!濃い目でススム!
写真
ponco39
簡単で美味しかったです(´,,・ω・,,`)
写真
o☆shino
リピです!小分け冷凍しました!冷凍在庫があると安心します♡美味♡