ダイズラボの☺ミートローフ

ダイズラボの☺ミートローフ

Description

大豆のお肉を使った、電子レンジで作る簡単ミートローフ♫ベーコン使っててもヘルシー!スマイリーで楽しい!美味しい!

材料 (8.5x19x5.5cm耐熱ローフ型1本分)

ダイズラボ(又は合挽き肉)
合計200g
オートミール(又はパン粉)
20g
牛乳
大さじ2
卵(Mサイズ)
1個
小さじ1
こしょう
少々
ベーコンスライス
8枚
うずらの卵
7~14個
パプリカ(赤)
1/2個
ピーマン
2個

作り方

1

写真

「大豆のお肉の使い方」の通り、水気を切っておく。※スープはみそ汁に使用しました^^

2

写真

ミンチタイプ正味111g、フィレタイプ93g使用。フィレタイプも指で潰すようにすると捏ねられます。

3

写真

2以外の材料も全て加え良くこねる。

4

写真

耐熱のローフ型にクッキングシートを十字に敷く。(持ち上げられるように)

5

写真

ベーコンを全ての面に被せられるよう、交互に隙間なく並べる。上面にも被せる為端を型から出しておく。

6

写真

肉だねを1/3程底に詰め「目」になるうずらの卵(一列7個)、ピーマン(細ければ中に肉詰めて輪のまま)を押し込む。

7

写真

肉だねを更に1/3詰め、口になるパプリカのカーブした部分を乗せ、最後の1/3詰め平らに均したらベーコンで覆う。

8

写真

クッキングペーパーも被せ、小皿で重しをして、端を開けてラップをする。電子レンジ600Wで10分程加熱。

9

写真

電子レンジでも焦げ目が付くんです!切り口、こんな感じで。両目うずらの卵にするなら14個必要。

10

写真

今回は100%ダイズラボ使用。あっさりテイストなので、ケチャップが良く合います(^3^)b

11

と、頑張って書いたのですが、コンテストの締切日も1日勘違いで、応募間に合わず。。。自業自得。とは言え悔しい。(´д`)

コツ・ポイント

100%ダイズラボでも良いですし、お好みでひき肉と半々でも(^^)
実はこの分量ですと、口のパプリカが肉に埋まりきっておらず、ベーコン剝れています。。
全体量を1.5倍にして、電子レンジ加熱15分にすればもっと顔が可愛くなるかも?

このレシピの生い立ち

実は、つくれぽのクックモニターと勘違いして応募してしまったら、未知の食材でいきなりレシピコンテストでした!(汗)
電子レンジ本で見たレシピのアレンジミートローフを、大豆のお肉で作ってみたらいい感じにヘルシーテイストに仕上がりましした☺
レシピID : 3531850 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/07

First tsukurepo mark
写真

肉はひき肉のみで、とろけるチーズを入れベーコンに焼き色をつけた。

クック1481UB☆

初れぽ感謝です!\(^o^)/ チーズ入ってコクUPですね♪