彩りまぜご飯

彩りまぜご飯
日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015ノミネートレシピ!ごはんとおかずが一緒に食べられ、栄養もとれる最強のお茶碗一杯!

材料 (1人分)

お米
1合
昆布(4cm四方)
1枚
ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、カボチャ)
適宜
タコ
80g
適量
三つ葉
適宜
調味料
酒、みりん、しょうゆ
各適量

1

タコはたたいて柔らかくし、塩麹を表面にまぶし、冷蔵庫でしばらく置く。(数時間~一晩

2

鍋に調味料と表面の塩麹を軽くふきとったタコを入れ、煮る。

3

昆布を入れ、ご飯を炊く。同時に、ぬか漬けを食べやすい大きさにカット。

4

ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、かぼちゃ)と煮ダコを一口サイズにカット。

5

炊きあがったご飯に、煮ダコの煮汁をサッとまんべんなく混ぜ、ぬか漬けも混ぜ込む。

6

盛り付けて、仕上げに三つ葉をトッピングして完成。

コツ・ポイント

北九州の食材、関門ダコとぬか漬けをアピール。
具材のぬか漬けは、彩りを意識したものをピックアップしました。

このレシピの生い立ち

昆布出汁で炊いたごはんに、キュウリ、ニンジン、カボチャのぬか漬けと煮ダコを混ぜこみました。
腸に良いぬか漬けと疲れに効くタウリンが摂取できるタコ。ごはんとおかずが一緒に食べられ、栄養もとれる最強のお茶碗一杯! 
レシピID : 3539021 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」