にんじん、大根、塩昆布のチャーハン

にんじん、大根、塩昆布のチャーハンの画像

Description

味付けは味噌と塩昆布の味だけ!チャーハンというよりは、中華鍋で作る混ぜご飯のような感じです(^-^;

材料 (3人分)

中1/2本
2〜3cm
適量
味噌
小さじ1
3人分
少量

作り方

  1. 1

    にんじん、大根は2~3㎝くらいの長さの千切りにします。スライサーがあれば使うと楽です。

  2. 2

    中華鍋に油をひき、豚ひき肉を炒めます。ひき肉から油が出るので油は焦げ付かない程度に少量にしてます。

  3. 3

    ひき肉の色がかわったら①の千切りにしたにんじん、大根を加えます。

  4. 4

    にんじん、大根が好みの柔らかさになったら、冷ご飯を入れて混ぜながら炒めあわせてます。

  5. 5

    炒め合わさったら塩昆布を入れ、まんべんなく混ざったら火をとめてから味噌を入れ混ぜます。

  6. 6

    ※塩昆布モドキのものを我が家ではたまに手作りします!出汁を取った後の昆布を千切りにして醤油とみりん1:1で煮詰めるだけ!

コツ・ポイント

塩昆布と書きましたが、今回はしそ昆布を使いました。アミノ酸等などの添加物が入ってなく薄味なので多めに入れましたが、市販の塩昆布はものによっては味が濃くなると思うので、加減して入れてください。

このレシピの生い立ち

余りがちな大根、にんじんの消費に!栄養たっぷりのお昼ご飯です!
レシピID : 3542248 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakura☆☆☆
旦那が3杯おかわりして食べてました!美味しかったです(*^^*)

お役にたてて嬉しいです!ありがとうございます!