ティラミス風ノエル

ティラミス風ノエル
簡単なのに本格的!マスカルポーネだけで作ったバターケーキのような味わいの濃厚なビスケットケーキです。

材料 (1台分)

ビスケット(市販)
18枚
A
コーヒー牛乳 or エスプレッソ
大さじ2
ラム酒
小さじ1~2
B
マスカルポーネ
250g
低カロリー甘味料
大さじ3.5
ココアパウダー
小さじ1.5

1

【A】を混ぜ合わせておく。

2

ボウルに【B】を順に加えてよくすり混ぜる。

3

ビスケットを【A】にくぐらせ、(2)を2~3mmの厚さのせる。

4

(3)を繰り返し、ビスケットを重ねていく。

5

18枚重ねたら、皿に横に寝せておき、残った(2)を表面に塗る。

6

ラップをして冷蔵庫でしばらくおいてなじませる。

7

端を輪切りして本体にのせ、フォークなどで模様をつける。

8

端を輪切りして本体にのせ、フォークなどで模様をつける。

9

ココアパウダー(分量外/少々)をふり、デコレーションする。

コツ・ポイント

本格的なティラミス風にするにはマスカルポーネを半量にして卵黄(1個分)をよく混ぜ合わせ、泡立てた生クリーム(100cc分)をヘラでふんわり混ぜ合わせたもので作ってみてください。お子様用に作る際は、【A】はコーヒー牛乳のみにしてください。

このレシピの生い立ち

マービーはカロリー制限が必要な方に安心の甘さです。マービーの原料である還元麦芽糖は、でんぷんから作られる低カロリーの糖質で、カロリーは砂糖に比べて50%オフ。そんな「安心の甘さ」マービー低カロリー甘味料を使用したレシピです。
レシピID : 3546307 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」