豆腐と白玉粉で作るゴマ団子(^^)の画像

Description

ごまだんごの人気検索トップ10入りしました。ありがとう(^^)
お豆腐を入れてモチモチのゴマ団子。とても簡単です♪♪

材料 (ゴマ団子15個分)

200グラム
250グラム
250グラム
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    白玉粉に豆腐を入れ、耳たぶ位の固さになるまでよく混ぜる。(豆腐は一度に入れず固さを確認しながら足してください)

  2. 2

    写真

    白玉を15等分しておく。白玉をサランラップにはさみ丸くなるように伸ばす。(1個25㌘~30㌘)

  3. 3

    写真

    餡が外に出ないように気をつけながら丸める。

  4. 4

    写真

    煎りゴマをお皿に出し、団子をコロコロ転がして全体にゴマをまぶす。(茶碗状の物が転がしやすいです)

  5. 5

    写真

    団子が半分つかる位の油に団子を入れ中火の弱で、4~5分揚る(140~150℃)

コツ・ポイント

豆腐はそれぞれ水分量が違うので一度に豆腐を入れないようにしてください(^_-)

このレシピの生い立ち

白玉粉を使う時は必ず豆腐を使っています。息子がゴマ団子が大好きなのでたくさん作って冷凍しています(^^)v
レシピID : 3547811 公開日 : 15/12/01 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
tacat
白玉粉とあんこが余ってたので作りました。おいしかったです。
写真
クックAFY1LS☆
リピしています。手軽に作れて美味しいです。ご馳走様でした。
写真
おかずきっちん
もちもちな生地で美味です。豆腐入りだから胃もたれもなく沢山食べられます。包むのが難しく、餡子がはみ出すので黒胡麻仕様にしました。
写真
ヒロ♪13
何故がゴマがハゲハゲに…けど美味しくいただきました♪