おつまみに!焼きとん(豚の串焼き)

おつまみに!焼きとん(豚の串焼き)の画像

Description

関東では豚肉を焼き鳥のように焼いたものを焼きとんと言い専門店もあります!
フライパンで簡単に作ってみました。

材料 (8本分)

塩コショウ(できればブラックペッパー)
お好きな量
サラダ油(焼き用)
小さじ1
練りからし
お好みで

作り方

  1. 1

    ねぎは2.5-3cmの長さに切る。
    ラップに包みレンジに30-40秒かける。(生焼けで辛味が残るのを避けるため)

  2. 2

    豚肉をねぎの太さに合わせて一口大に切る。(串に刺すことを考えて大きさを決めてください)

  3. 3

    写真

    肉とねぎを串に刺して両面に塩コショウをふっておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷き中火で焼く。
    フライ返しで押さえて肉の全面がうまく焼けるようにする。

  5. 5

    横からみて肉の半分以上に火がとおったらひっくり返してもう反面を焼く。

  6. 6

    肉に串を刺してみて血の混じった肉汁がでなければ焼き上がりです。

  7. 7

    からしはお好みですが、つけるとより一層美味しさが増します!お試しください。

コツ・ポイント

ねぎをレンチンしておくことでねぎの生焼けを避けられます。
フライ返しで押さえながら焼くと肉の全面がむらなく焼けて美味しそうな焦げ目がつくし時短にもなります。

このレシピの生い立ち

大阪出身で現在関東に住んでいるのですが、こちらには大阪では見慣れない「焼きとん屋」というものがあります。いわゆる豚の串焼きの専門店なのですが、これがとても美味しくて気に入りましたので家でも作ってみました。(炭火のようにはいきませんが。)
レシピID : 3552509 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (7人)
写真
mielle
豚バラブロックが安価で手に入り即此方に、、美味しく頂きました~♡

いつも有難うございます♥すっごく美味しそうですね^^RP写真此方にさしかえたい(笑)私も食べたくなりました。

写真
mielle
右です。焼きトン時々無性に食べたくなり。夏は特に塩焼きが美味しい
写真
mielle
半年振りの焼きとん美味しく頂き☆彡塩胡椒でさっぱりがイイですね!
写真
mielle
いつも葱でなく玉葱で謝;久々の焼きとん美味しかった~ご馳走様♡