レンジde簡単☆チョコカスタードの画像

Description

祝☆人気検索第1位☆手で成形出来る!甘さ控えめレンジで簡単カスタードです
♪( ´▽`)

材料

20g
砂糖
15g
100cc
1個

作り方

  1. 1

    チョコレートは割っておきます。

  2. 2

    写真

    薄力粉はふるっておきます。ボールに薄力粉と砂糖を入れて、泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳を入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵黄を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    ふんわりラップして600ワットの電子レンジで2分加熱します。

  6. 6

    写真

    レンジから出して泡立て器で混ぜます。この時はまだカスタードと液体が分離した状態です。混ぜるとカスタードっぽくなります。

  7. 7

    写真

    再びふんわりラップして600ワットの電子レンジで2分加熱します。

  8. 8

    写真

    電子レンジから出して、冷めないうちにチョコレートを入れて、泡立て器で混ぜます。つるんと滑らかになります。

  9. 9

    写真

    こんな感じです。シュークリームに入れる用ではなく、ケーキやパンの中に入れるので、手で丸める事が出来るレシピです。

  10. 10

    写真

    冷めたら必要な数に等分します。

  11. 11

    写真

    手でコロコロ丸めます。暖かいままだと手にくっつきます。

  12. 12

    写真

    はちみつミルクのちぎりパンに入れてみました。
    レシピID:3614113

コツ・ポイント

電子レンジで加熱したら手早く作業してください。レンジから出したら、高温で湯気も熱いので、ヤケドに充分注意して下さい。チョコレートは40gから50gの間で、作業の途中でウッカリ一切れ食べられても作れますよ。経験者曰く。それ自分で食べたんやろ!

このレシピの生い立ち

いろんなカスタードを試して試行錯誤(^_^)v脇役なので、簡単に洗い物を少なくするために考えました。
レシピID : 3581965 公開日 : 16/01/10 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
p.bird
ダマなっちゃいました。我が家の電子レンジの600Wだと、加熱しすぎみたいです。でも簡単でした!
写真
オカメのパイン
家族へのバレンタインパンに初チョコクリーム。ハート型にならず、パプリカ型になったけど、、、レンチンで、簡単美味しいー。
写真
nagachan❀
ちぎりパンに、こちらも一緒にお世話になりました♪ちょっとダマになっちゃったので、次はなめらかに作れると嬉しいです~
写真
クックGGLXTL☆
ちょっとダマが出来ましたが甘さ控えめで美味しい(*^^*)