じゃがいもとスモークサーモンのサラダ

じゃがいもとスモークサーモンのサラダ
細く切った「よくねたいも」をさっと茹でてシャキシャキの食感を味わう一品。

材料 (2人分)

よくねたいも(メークイーン)
100g
スモークサーモン
30g(2~3枚)
Aケーパー
10g(小さじ2)
Aディル
適宜
Aオリーブオイル
大さじ1
A白ワインビネガー
小さじ1
適宜
粗挽き黒こしょう
適宜
レモン
適宜

作り方

1

写真

1.「よくねたいも」は皮をむきスライサーを使って細い千切りにして水にさらす

2

スモークサーモンは「よくねたいも」に合わせて千切りにする。

3

2.鍋に湯を沸かし、「よくねたいも」の水気を切って入れ、再沸騰したらすぐにざるに上げる。

4

流水でぬめりを取り、キッチンペーパーでしっかりと水気を絞る。

5

写真

3.ボウルにスモークサーモンと2、Aを合わせ、塩で味をととのえ器に盛り、黒こしょうをふり、あればレモンを添える。

6

写真

今回は、
「よくねたいも」メークインを使った1品をご紹介。

コツ・ポイント

サラダにボリュームを出したいときは、
カッテージチーズや水切りヨーグルトを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

2016年3月に出荷を迎える「よくねたいも」のメークインを使った冷たいお料理のレシピを一足先にご紹介。

フードコーディネーターりさ先生考案のオリジナルレシピです。
レシピID : 3584110 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/04

写真

少しのサーモンでこんなに豪華になるとは!美味しくて嬉し(^^)v

ゆっずぽん

喜んでいただけて嬉しいです^^また作ってくださいね!

16/03/31

First tsukurepo mark
写真

サーモンスプラウトで。あっさりと美味しくいただきました(^-^)

きょんぷぅ☆

レポ第一号ありがとう♡さっぱりしていて食べやすいですよね♪