レンジでチン♪太刀魚のパリパリ骨せんべい

レンジでチン♪太刀魚のパリパリ骨せんべいの画像

Description

油を使わないのでヘルシー。且つ簡単にパリパリサクサクに仕上がります♪

材料 (1)

太刀魚の骨
1匹分
60cc
●酒
30cc
●塩
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    3枚におろした太刀魚の中骨は、食べやすい大きさにカットしておきます。

  2. 2

    写真

    ●を合わせた調味液に10分漬けます。

  3. 3

    写真

    調味液に漬けた後は、キッチンペーパーで水分を取って、味付けの塩を振ります。

  4. 4

    写真

    屋外に1~2日干して水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    干しあがった状態です。これで骨せんべいの元が完成。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーを掛けて電子レンジで温めます。目安は500Wで3分半前後。これだけでパリパリサクサクに仕上がります!

  7. 7

    ※太刀魚に含まれる油で勝手に揚がるようです。
    ※油が飛ぶので、キッチンペーパーを掛けます。

コツ・ポイント

太刀魚の釣り方やレシピはブログにも載せています → http://eging0423.blog.fc2.com/blog-entry-16
5.html

このレシピの生い立ち

油で揚げていましたが、焦げた味がしたり、サクサクにならなかったり、油っぽかったり、なかなか上手くできませんでした。ネットで作り方を調べていたら、レンジでチンする方法にたどり着きました。無駄なく簡単に美味しくできるので、病みつきになりました。
レシピID : 3586447 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かず24
使っていなかったチップスメーカーで作りました。