時短!大人のビーフシチューの画像

Description

パーティ用にさっと作りたくて時間のかからないように工夫したメニューです。

材料 (6人分)

300グラム
ビーフシチューのルー
1箱
ケチャップ
少々
ワイン
約100cc
塩コショー
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもを皮がついたまま、少し水が入った容器に入れてラップをし、5分間電子レンジにかけます。

  2. 2

    じゃがいもを温めている間ににんじんを火が通りやすいよう小さめに切り、容器に入れラップします。

  3. 3

    5分間の加熱が終わったじゃがいもと一緒に、にんじんを電子レンジで8分ほど温めます。(じゃがいもは計13分ということです)

  4. 4

    電子レンジにかけている間に、たまねぎとお肉をオリーブオイルと塩コショウで炒めます。

  5. 5

    たまねぎがしんなりしてきたら温めたにんじんをいれてさらに炒めます。その間じゃがいもは水につけておきます。

  6. 6

    5分ほど炒め、水をいれアクをとりながら煮込みます。5分ほど煮たら皮を剥いたじゃがいもをいれてさらに5分間煮ます。

  7. 7

    火を止めてルーをいれてワインをいれます。このタイミングで少しだけケチャップもいれます。

  8. 8

    最後にまた5分ほど煮込んだら完成です!ご飯を炊いている間にできちゃいます!

コツ・ポイント

じゃがいもを皮ごとレンジで加熱したあと、冷たい水につけておくことで、簡単にするすると手で剥けるようになります。

このレシピの生い立ち

母がケチャップをいつもいれていたので、そのまま隠し味に使ってます。
レシピID : 3588386 公開日 : 15/12/29 更新日 : 15/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート