りんごのタルトタタン風☆ケーキの画像

Description

余ったフカフカりんごを簡単!&美味しく!!

材料

1個
★砂糖
大匙3
★バター
10g
(シナモン/お好みで)
適量
100g
砂糖
70g
バター
70g
2個

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて、24等分にカットする。

  2. 2

    鍋に★砂糖と水大匙4を入れて茶色くなるまで煮詰める
    色が変わってトロッとしてきたら★バター、りんごを入れ煮る。

  3. 3

    りんごが柔らかくなりカラメル色になってきたら裏返して、クタクタになるまで煮る。

  4. 4

    りんごを煮詰めている間に、ケーキの生地作り♪
    ☆砂糖と卵をハンドミキサーで泡立てる。
    ☆バターはレンジで溶かしておく。

  5. 5

    しっかり泡立ったら、小麦粉どベーキングパウダーを振るい入れ、切るようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    混ざったところに4のバターを入れ、全体を混ぜる。

  7. 7

    りんごがクタッとなって色も変わったら、火をとめシナモンを振りかけ全体に混ぜる。

  8. 8

    型にクッキングペーパーを敷きりんごを並べ、そこへ6を流し込む。
    底を打ちガス抜きをする。

  9. 9

    オーブントースター180度で30分焼く。
    焼けたらお皿にひっくり返して型から出せば出来上がり!

コツ・ポイント

我が家のオーブンは余熱なしで使えるものなので、焼く際は各ご家庭のオーブンの使用法で焼いてください。
りんごが甘めなのでケーキは控えめにしてます。
どちらも甘味はお好みで。

このレシピの生い立ち

ずっと食べられず残っていたフカフカりんごを美味しく食べたくて、でもタルトタタン作るほどりんごがなかったのでアレンジしました。
生地は母から教わったマドレーヌのレシピを元に、少し分量をかえて作ってみたした♪
レシピID : 3594104 公開日 : 15/12/27 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆YMYU☆
作りかけの写真!笑リンゴケーキ無性に食べたくなって☆

返信おそくなりました(>_<)レポありがとうございます!

写真
あき*0v0*
りんご2個で贅沢しました*ˊᵕˋ*子供にも旦那にも大好評でした!

レポありがとうございます!大好評でよかったです(^^)

写真
ネコピヨ
並べるのが難しかったけど、家族に喜んでもらえました!

レポありがとうございます(^^)喜んでいただけてよかった♪♪

写真
クックNTRZQ7☆
綺麗にできました!またリピします!(=^ェ^=)

美味しそう!嬉しいコメントありがとうございます(^_^)