卵不使用、なめらかアイスクリームのベース

このレシピには写真がありません

Description

卵不使用クリームチーズ使用、滑らかな舌触りのアイスクリームのベースです。アイスクリームメーカーを使います。

材料

1カップ
大さじ2
1/2カップ
砂糖
1/3カップ
ひとつまみ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ミルク1/4カップくらいとコーンスターチを小さいボウルに入れて混ぜておいておく。

  2. 2

    小鍋に残りのミルク、生クリーム、砂糖、塩を入れて、泡立て器などでよく混ぜて、中火にかけて、沸騰させてから4分加熱。

  3. 3

    1のミルクとコーンスターチを再度よく混ぜて、2に混ぜながら入れる。中火にかけて沸騰させてから2分ほど加熱。

  4. 4

    大きめのボウルにクリームチーズ大さじ2を入れて、3を大さじ3−4くらい入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    残りの3を4に入れて、よく混ぜたあと、冷やす。(氷水につける、または室温にしたあと冷蔵庫にいれる)

  6. 6

    5をアイスクリームメーカーに入れて、アイスクリームにする。出来上がったら、容器に入れて、食べるまで冷凍庫へ。

  7. 7

    チョコ味:ミルクチョコ25g、1/4カップココア、1/4カップ濃いめのコーヒーを小鍋で温めたソースを5に混ぜる。

  8. 8

    抹茶味にしたいときは、2のときに大さじ2の抹茶を少量の牛乳でといてから加えます。

  9. 9

    バニラ味の時はバニラエッセンスを数滴5で混ぜる。

  10. 10

    ラムレーズン:バニラエッセンスを5で混ぜて、ラム漬けレーズンを6の途中で好みの量だけ加える。

コツ・ポイント

生クリームは必ず動物性を。脂肪分が高い方が滑らかになります。クリームチーズも脂肪分が減らされてないものを使用します。

このレシピの生い立ち

夏は毎日アイスクリームが食べたい、でも卵が気になるので、卵不使用でも滑らかになるレシピを。
レシピID : 3597334 公開日 : 15/12/30 更新日 : 15/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート