和美食 火を入れない小松菜の時短お浸し

和美食 火を入れない小松菜の時短お浸し

Description

火を通さないので栄養価も高く、簡単につくれます。教室では、この作り方を覚えると皆さん火を通さず作られるようになります。

材料

小松菜
1束
エリンギ・しめじ・など
1と1/2パック
1カップ
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
適宜
適宜

作り方

1

小松菜をよく洗い、3cm長さに切る。エリンギなどキノコも手で食べやすい大きさに裂く。

2

1を分量外の塩でよくもみ、しんなりさせてあくを抜く。

3

2にだし汁、しょうゆ、みりん、を加えて漬け込んでおく。

4

食べる直前に味を見てかつお節を加え和える

コツ・ポイント

火を通さないのでビタミン類ものがさず簡単につくれます。
教室では、この作り方を覚えると皆さん火を通さず作られるようになります。
味も変わらず時短で忙しい主婦にぴったりの一品です。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3602089 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/01/17

写真

キノコ類が無かったのですが、簡単で美味しくできました

sirowan

美味しそうです♡菜もののお浸しの 定番にしてくださいね♪

2016/01/04

First tsukurepo mark
写真

塩を入れて、アクを抜くところがコツですね。時短で出来ました。

レモン正子

そうなんです。このポイントが大切♡お浸しを楽しんでくださいね