挽肉のさんが焼きの画像

Description

挽肉でさんが焼きを作ったっていいんじゃないか?というわけで作ってみました。ご飯にもお酒にもあうおかずです。

材料 (2人分(14個))

150g前後
14枚
適量
しょうが
適量
味噌
大さじ1強
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    タネづくりです。
    ボウルに挽肉、ネギ、しょうが、味噌をいれてよく混ぜます。
    大葉は水で振り洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

  2. 2

    ふき取った大葉にタネを薄く伸ばしていきます。
    熱したフライパンにごま油を入れて、葉を下にして火を通します。

  3. 3

    大葉がしんなりして大葉側の肉の色が変わったらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにします。
    4分ほど焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

しょうがはチューブのものを使いました。ネギやしょうがの量はお好みでどうぞ。(私はネギをたっぷりいれました)
ちなみに味噌は、白味噌?(マル○メとかの)を使いました。味によって量を調節してください。
もし、大葉がしんなりしていたら、数十分くらい水につけておくと、たまぁにですが復活することがあります。(ちなみに数枚復活しました。笑)

このレシピの生い立ち

ササミの大葉とチーズ巻き(レシピID:358522)で使った大葉を使いたいところから始まりました。
ちょうど、さんが焼き食べたいって思ったのもあるけども。(汗)
レシピID : 360429 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Soirate28
アジじゃなくても、手軽にさんが焼きを作ることができて感激!鶏ひき肉で美味しく頂きました(^^)
初れぽ
写真
にこはるん
豚挽きがあったので♪ 生姜がきいてて美味しかったです(*^^*)

さんが焼き、おいしかったですか?れぽ、ありがとう!