豆腐で簡単ティラミス

豆腐で簡単ティラミス

Description

生クリームの代わりに豆腐でティラミス!
豆腐感はほとんどなし♪あっさり食べられます。

材料 (4人分)

クリーム
クリームチーズ
100g
豆腐(絹)
100g
30g~お好みで
大さじ1
牛乳(様子を見ながら少しずつ加える)
70cc前後
お好みの洋酒(ラム、ブランデー、カルーアなど)
大さじ1
コーヒーシロップ
熱湯
100cc
インスタントコーヒー
大さじ1
洋酒(あればカルーア。ラムやブランデーでも◎)
大さじ1
お好きなスポンジ 又はビスケットなど
私は12cmスポンジを1cm厚にカットして使用
仕上げ
ココアパウダー(無糖)
適量

作り方

1

インスタントコーヒーを熱湯で溶いて、冷ましておく。
洋酒も加える。

2

豆腐は、キッチンペーパーで軽く水切りしておきます。

3

クリームの材料を、FP(又はミキサーやブレンダーでも◎)に入れて、滑らかになるまでガーッと撹拌。

4

お好みのスポンジやビスケットを容器の下に敷き詰めて、上から①で冷ましておいたコーヒーシロップをかけて、染み込ませる

5

その上にクリームを重ね、更にスポンジ、コーヒーシロップ、クリームと重ねる

6

写真

冷蔵庫でよく冷やして、食べる直前にココアを茶漉しで振りかけて完成です*

7

瓶に入れて作ってみましたが、タッパーなどでまとめて作って、食べるときに取り分けたほうが楽です(^^;

コツ・ポイント

豆腐の水分量でクリームの固さが変わってくるので、なんか固いなと思ったら、牛乳を少しずつ足して様子を見てください!!
逆にゆるすぎても取り分けづらいので、牛乳は様子を見ながら加えるほうがいいです。

このレシピの生い立ち

夫の海外赴任に同行して、初の海外生活。
スーパーにはなんだか怪しげなホイップクリームしか売ってない…
豆腐でレアチーズケーキが出来るなら、ティラミスも有りでは!?
レシピID : 3605915 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

ブランデーたっぷり大人の味に仕上がりました◎ バレンタインに♡

neo_namp

バレンタインにありがとうございます♡つくれぽ感謝です♪