毎年恒例いちごジャムの画像

Description

毎年この時期いちごが安くなってくると作ります。我が家はいちごをつぶさないで作ります。甘さ控えめのジャムです。

材料

600g(2パック)
白砂糖(またはグラニュー糖)
いちごの5~8割
1/3個

作り方

  1. 1

    いちごをよく洗い水気を切りへたをとる。

  2. 2

    鍋(私は琺瑯のものを使用)にいちごと砂糖をいれ1時間ほど置く。

  3. 3

    鍋を弱火にかけあくが出てきたらあくをすくいながら40分ほど煮詰める

  4. 4

    最後にレモン汁を入れ一煮立ちしたら出来上がり。

  5. 5

    煮沸したビンに温かいうちに入れふたをしさかさまにしてしばらく置く。

  6. 6

コツ・ポイント

我が家は甘さ控えめにするためにお砂糖はだいたい6割ほど入れます。最後にレモン汁を入れると甘さがまろやかになるような気がします。

このレシピの生い立ち

ほぼ毎年1,2回はこの時期になると作ります。今回は2パックで作りました。ホームベーカリーで焼いたパンにつけたりヨーグルトに混ぜて食べたりこの量だとあっという間になくなります。
レシピID : 360789 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mkt.
牛乳に混ぜて苺ミルクにしたら美味しかったです★ また作ります♪

苺ミルク美味しそうですね。我が家もチャレンジしてみます。

写真
hanaミチ
イチゴジャム初挑戦。いい香りが家中に漂って幸せ~^^

いちごジャム一度作ると癖になりますよ♪

写真
こい吉
はじめまして。実は2回目です。粒を残すと応用がききますね。

2回も作っていただいたんですね。ありがとうございます。

写真
*moko*
美味しく作れました。 blogに紹介させていただいてます。

blogに紹介してくださるなんてとても嬉しいです。