きゅうりのあっさり♪おすすめ漬け^^

きゅうりのあっさり♪おすすめ漬け^^
きゅうりが大量に手に入ったときは、このお漬け物を作ることに決めています^^
食べるまで、多少日数がかかりますが、その分、おいしい漬け物のでっきあがり~~~♪

材料

きゅうり(約4本)
500グラム
しょうがの千切り
適量
刻み昆布
適量
赤唐辛子の小口切り
適量
白ごま
適量
漬け汁★しょうゆ
90CC
    ★酢
25CC

1

写真

鍋にたっぷりお湯を沸かします。沸騰したら、きゅうりを入れ、2分ほど煮ます。
火を止めて、自然に冷まします。
冷めたら、きゅうりを取り出し、水を替えて、またそれを沸騰させ、きゅうりを入れ、2分ほど煮て、冷まします。
合計3回繰り返してね

2

写真

漬け汁を作ります。
しょうゆ、みりん、酢を鍋に入れ、煮沸かし、冷ましておきます。
しょうがの千切り、刻み昆布、赤唐辛子の小口切りも、入れておきます。

3

きゅうりを小口切りにして、食べやすお好きな大きさに切ります。
水分がかなり出るので、よく絞ります。
ちょっと、手が疲れますが、頑張って!!

4

写真

漬け汁に漬けて、冷蔵庫に!!

5

写真

漬けて、丸1日たちました!!食べれますが、まだ、少し味が薄いです・・・・

6

写真

丸2日たちました。

7

写真

3日目!!
やっと味が染み込んできて、いい感じです。

コツ・ポイント

とにかく、水分がよく出るので、きちんと絞ってやってくださいね。
2週間ほど、持ちます。
お茶漬けのお供にも、さらさらとおいしいです^^

このレシピの生い立ち

ファーマーズショップでもらったレシピを作りやすい分量にして、作り出してから、5年が経ちました・・・・
毎年、夏には欠かせない常備品です。
今年は、こんなに早く、きゅうりを大量にいただいて、もう作ることが出来ました    ヾ(●´▽`●)ノ
レシピID : 360809 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/21

写真

義母に買ったのかと思ったと言われたよ。美味しくできて感謝!

P子ママ

手間がかかるレシピなのにありがとう。お義母さん・・よかった♥

07/09/01

First tsukurepo mark
写真

手作りキューちゃん♪かりかりおいしくて食べ過ぎそうです!

Earl-Grey

時間をかける分、愛着が湧いて、おいしいよね~ありがとう^^