☆豆腐とヨーグルトの絶品和洋生菓子☆

☆豆腐とヨーグルトの絶品和洋生菓子☆
ヨーグルトと豆腐の融合♪なんともはんなりとした美味しさです。

材料 (4人分)

明治ブルガリアヨーグルト
500g
豆腐
1/4丁=100g
砂糖
30g
牛乳
50cc
こしあん
適宜
イチゴ
少々
黒蜜
少々

1

器の上にざるを置き、ざるの中にペーパタオルをひく、ヨーグルトをペーパータオルの上にあけ、ラップをして冷蔵庫で一晩置くと器に乳清が落ち、ヨーグルトは200gになる。 牛乳を電子レンジで1分加熱し、粉ゼラチンを溶かす。

2

写真

ボールに生クリーム、砂糖、軽く水切りした豆腐、と1のヨーグルトとゼラチン入り牛乳を入れ、良く混ぜ、冷蔵庫で2Hほど冷やす。

3

写真

2を皿に取り分け、こしあんとイチゴを乗せ、黒蜜をかける。

コツ・ポイント

ゼラチンだけ2倍にして、セルクル等で型抜きしても良い。 本当はそうしたかった(笑)。

このレシピの生い立ち

家にうさぎのお皿があったので、、コンテストのモニター用に戴いた、うさぎの型で、白うさぎの和洋生菓子を作ろうとしたところ、、ゼラチンが足りなかったらしく・・固まらなかったのですが、これはこれで、食感がとろ~りとして、絶品のデザートが出来上がりました。
レシピID : 360922 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/11

First tsukurepo mark
写真

本当に和洋のバランスが完璧な絶品!手作り粒餡&黒蜜+フルーツで♬

dreamy-kitten

ベリーがたくさん♪ステキなつくれぽありがとうございました!!