海老と帆立とポテト炒め♡の画像

Description

ジャガイモと海老、帆立がとてもマッチします!ドライバジル多目が美味しいですよ(*^^*)

材料 (3人分)

ボイル ベビー帆立
10個
サラダ油/バター
大さじ2/10-20g
ドライバジル
大さじ1強
ハーブソルト
適量
ニンニクチューブ
2〜3センチ

作り方

  1. 1

    ジャガイモは新ジャガなど薄皮のものがお勧め。よく洗い皮付きのまま一口大(厚み1〜2センチほど、幅4〜5センチ程)に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ2
    を入れ、熱したところで1のジャガイモを炒める。少し色づき始めたら蓋をして中まで火を通す。

  3. 3

    ジャガイモに竹串を刺し、スッと通ったら蓋を取る。蓋を取るとき、蓋についた水滴がフライパンに入らないよう注意する。

  4. 4

    ニンニクチューブとバターを投入。ザッと混ぜる。次に海老と帆立を加え、焼き色がつくまで炒める。水分を飛ばすよう意識する

  5. 5

    すべての材料に均一に焼き色がついた所で、ドライバジルとハーブソルトを加えて完成。

  6. 6

    *ニンニクチューブの代わりにニンニクをスライスしたものを使用するなら、2の行程で、油と一緒に加熱し、香りが出たら

  7. 7

    ジャガイモを炒め始めます。途中、ニンニクが焦げることが予想されるので、焦げる前のカリカリになった状態の時に取り出して

  8. 8

    仕上がりの段階で、再度、ニンニクスライスを加えると良いかと思います。

  9. 9

    ※作り方4番
    バターを加える手順を記載してなかったので、訂正しています。
    m(_ _)m

コツ・ポイント

じゃが芋は薄皮のもので、皮付きのままがお勧め♡(勿論、芽は取って下さいね!)

ドライバジルは多めが美味しいです。イタリアンな味に♡

オリーブオイルが良いかとも思いましたが、帆立にはバターが合うので、バターとの相性を考えサラダ油にしました

このレシピの生い立ち

ジャガイモが大量にあったので、合いそうな材料で作ってみた所、予想以上に美味しく出来上がりました(*^^*)
レシピID : 3611412 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ありみりん♡
ハーブの香り良くシンプル味付けだけど大蒜とバターでコクもでて美味✨じゃがはレンジで少し時短で謝。じゃが揚げ有難う♡じゃが返し〜笑
写真
ひトみ
寄せ鍋ののこりがこんな素敵な一品に(*´∀`*)幸子幸男☆

作ってくださり感謝です。美味しそうなレポまでありがとう♡

写真
mayuhide☆
玉ねぎ入りで作ってみました。

彩り豊かなプレートに混ぜてもらい有難うございます(*^^*)

写真
育休パパ料理修行中
人参も入れました。めっちゃおいしかったです。子供たちにも好評。

お子様にも好評との嬉しいレポ、有り難うございます❤