離乳食後期~完了期☆パンケーキツリー

離乳食後期~完了期☆パンケーキツリーの画像

Description

赤ちゃんも一緒にクリスマス!特別な日のパンケーキツリー☆
卵不使用。砂糖控えめ。バナナの甘味でパクパク食べてくれます!

材料

★砂糖
小さじ1
牛乳または豆乳
100cc
1本(70gくらい)
1株くらい(葉の部分のみ)

作り方

  1. 1

    ほうれん草とブロッコリー、飾り用のにんじんをやわらかく茹でる。

  2. 2

    ほうれん草とブロッコリーはすりつぶす。(フードプロセッサーがあると便利)

  3. 3

    バナナはフォークで潰しておく。

  4. 4

    ★の材料をボウルに入れて、泡立て器でぐるぐると混ぜる。

  5. 5

    3のボウルに、牛乳(または豆乳)と、2ですりつぶしたほうれん草とブロッコリー、3のバナナを加えて混ぜる。

  6. 6

    熱したフライパンに油をひき、大きさを変えながら(直径10cm~2cmくらい)10枚程焼く。

  7. 7

    パンケーキを冷ましている間に、飾り用のにんじんを作る。(星形にくりぬいて楊枝を刺す、きざむ)

  8. 8

    パンケーキが冷めたら、重ねていく。
    一番上には星形にんじんを刺し、パンケーキの間には刻んだにんじんをちりばめる。

  9. 9

    飾り用のフルーツ、粉糖で飾りつけをして完成!

コツ・ポイント

ほうれん草の量でパンケーキの色味が決まります。少ないときれいな緑色が出ませんでした(^^; ブロッコリーのつぶつぶでツリーの感じが出てよかったです。

このレシピの生い立ち

離乳食完了期のクリスマスに☆レシピID2464745 ぱちん!さまの「離乳食*1歳の楽しいクリスマスケーキ」を参考にさせていただきました。家にある野菜とバナナでアレンジしましたが、パクパク食べてくれて大成功でした!ありがとうございました!
レシピID : 3614259 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Asamin524
パンケーキのサイズを変えるのが少し難しかったのですが、無事出来ました!バナナを大好きな娘が大喜びで食べてくれて嬉しかったです♡
写真
おんぼーーの
米粉でしたが柔らかくて美味しかったです!

米粉いいですね!✨私も米粉で作ってみたいです!れぽ感謝です✨

初れぽ
写真
Amy101
水で作りましたが問題ありませんでした☆食いつきよかったです!

初れぽありがとうございます❤食べてもらえて嬉しいです✨✨