春の香りたけのこご飯

春の香りたけのこご飯
 お隣さんにたけのこをたくさんいただいたので、新鮮なうちに炊き込みご飯にしました。やっぱり旬の味はいいですね。

材料 (5合分)

たけのこの水煮
300グラム
油揚げ
2枚
5合
醤油
大さじ4弱
大さじ4弱
大さじ1と1/2
小さじ1
適宜

1

 米は洗ってさめただし汁につけておく。(30分程度)

2

 たけのこは薄く食べやすい大きさに切っておく。

3

 油揚げは5ミリ角に切る。(細切りにしていましたが、母からのアドバイスにより変更)

4

 たけのこと油揚げを浅い入れ物に入れ、醤油、酒、みりん、塩を合わせたものを全体にかけて味をしみこませる。(15分程度)

5

 炊飯器に米、米をつけておいただし汁、3の漬け汁を入れ、5号の目盛りまでだし汁を足す。

6

 たけのこと油揚げをいれ、かき混ぜてからスイッチを入れる。

7

 炊き上がったらふんわりと混ぜて10分ほど蒸らせば出来上がり。

8

写真

 残った分は全部おにぎりにして翌日の朝食に。味噌汁だけつくれば簡単朝食出来上がり♪

コツ・ポイント

 おこげが食べたければ、炊き上がった後もう一度炊飯スイッチを入れるといいでしょう。炊飯器によってすぐスイッチが切れるものと、そうでないものがあるようなので、様子を見て途中でやめるなど、調整してください。

このレシピの生い立ち

 昔、料理本のとおりに作ったところ、主人に味がないといわれたので、我が家好みの味付けに直しました。我が家としてはこの配合がベストのようです。体のためにはもう少し薄味のほうがいいかもしれません。
レシピID : 361462 公開日 : 07/04/19 更新日 : 14/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (5人)

16/05/04

写真

つくれぽ10人目( ´ ▽ ` )ノほんとにこのレシピ美味です

デコポンキッチン

お口に合ってよかったです。つくれぽありがとうございます。

15/10/29

写真

また作っちゃいました(((^^;)

☆れいけい☆

気に入っていただけて本当に嬉しいです♪いつもありがとう。

15/05/06

写真

また筍もらっちゃったのでリピしました☆

☆れいけい☆

何度も作っていただけて感激です♪おいしそうなれぽありがとう。

15/04/19

写真

味がしっかり染みこんで美味しかったわ~♪春はたけのこご飯だね♪

ぽっぽぺぺ

気に入ってもらえて嬉しいな♪私も食べたい~。れぽありがとう。