☆アーモンドケーキパン☆

☆アーモンドケーキパン☆
村上先生のレンジパンのアレンジです。ケーキ生地を乗せてふんわり美味しい~♪

材料 (4個分)

100g
牛乳
75ml
バター
10g
ひつとまみ
砂糖
大1
ドライイースト
小1
アーモンド生地
バター
40g
1個
砂糖
40g

1

アーモンド生地を先に作っておく。
室温にもどしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。

2

アーモンドプードルを①に加え、クリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜあわせる。

3

砂糖・卵を入れ、さらによく混ぜ合わせる。

4

ボールに牛乳、バターを入れレンジ強で30秒。泡立て器でバターを溶かし、イーストを加えよく混ぜる。強力粉、砂糖、塩を加え箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

5

ボールにオーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。まな板に打ち粉(強力粉)をして生地を置き4個に分割し丸く形を整える。閉じ目はしっかり合わせる。まな板に閉じ目を下に置き、オーブンシート、かたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく。

6

まな板に打ち粉をし、とじ目を上に生地を置きめん棒で8㌢くらいにのばす。天板にアルミカップを並べ、優しく生地を貼り付ける。

7

その中に、先程作ったアーモンド生地を流し入れる。(パン生地の8分目くらいまで)

8

ラップをかぶせ、オーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。その後、上からかたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく(ベンチタイム)

9

200℃のオーブンで10~12分焼く。

10

コツ・ポイント

アーモンド生地のクリーム状にするのはとてもやりにくいですが、卵を加えた時よ~く混ぜればOKなのでご安心を!

このレシピの生い立ち

パンとケーキを一緒に味わいたい・早く作れる方法を探してました。
レシピID : 361595 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」