ホットケーキで*ロリポップ

ホットケーキで*ロリポップ
ちょっと邪道?ですが、ホットケーキと板チョコで美味しいケーキポップが完成♪デコアレンジも楽しんで下さい。

材料 (25個分くらい)

○卵
1個
○牛乳
150cc
ミルクチョコレート
1枚(50g)
コーティング用
ミルクチョコレート
2枚(100g)
トッピング材料
お好みで

1

写真

○を混ぜてホットケーキを焼く。今回は3枚(焼き上がった状態で250g)使用。

2

写真

ボウルに入れ、手で細かくちぎりながらぼろぼろにする。

3

写真

ミルクチョコレート1枚を細かく刻んでおく。

4

写真

小鍋に生クリームとチョコレートを入れて弱火にかけ、溶かし混ぜる。沸騰させないように注意。

5

写真

2のボウルに4を入れてよく混ぜ合わせる。しっとりとして丸めやすい固さの生地に。

6

写真

15gくらいずつ、お団子を作るように丸める。ギュッと固めに丸めた方がコーティング時に扱いやすい。

7

写真

ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。コーティング用のチョコを刻み、60℃以下の湯煎にかけて溶かす。

8

写真

スティックを用意し(画像はプラスチック製10cm)、先端1cmくらいにチョコをつけて6に刺していく。

9

写真

一本ずつチョコをコーティングする。回しながら均等につける。発泡スチロールに刺したり、マグカップに立てて固めて出来上がり。

10

写真

アラザン、クッキークランチなどトッピングはチョコが固まる前に。

11

写真

【アレンジ参考】カラーマシュマロを刻んで周りにつけて→OPPフィルムで包みリボンを結ぶ。

12

写真

【ラッピング参考】細めの透明袋(6×10cm)にワックスペーパーを入れ、麻ひもで結んだもの。

13

写真

【ラッピング参考】同様に2本入れるパターン。マシュマロを合わせても◎。

14

写真

手洗いの徹底等、衛生面への注意もお忘れなく✨
作るのも、誰かに食べてもらうのも楽しめますように。

コツ・ポイント

作り方9で、チョコレートが固くならないよう気をつけて下さい。私はフライパンにお湯を入れ、中にチョコレートのボウルを置きます。固くなってきたら弱火でON→OFF。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキとクリームチーズ以外でケーキポップを、と思い作りました。ホットケーキくらいのほのかな甘さがミルクチョコレートとピッタリでした。
レシピID : 3616356 公開日 : 16/01/11 更新日 : 18/02/08

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/02/12

写真

娘と一緒に楽しく作りました!! 材料も少ないので、いいです☆

クックC92DPA☆

バレンタイン☺かわいく完成ですね♡嬉れぽありがとうございます

17/02/14

写真

子どもも喜んで食べてました!ありがとう

aimama1101

美れぽ&嬉コメ感謝です☺とってもかわいくて美味しそう♥

17/02/14

写真

簡単に美味しくでき、息子もバクバク食べてくれました\♡/

highyuuuu

美れぽ&嬉コメありがとうございます☺ラッピングもかわいい♥

17/02/13

写真

想像より美味しくてビックリ(笑)

クック9S76H0☆

ありがとうございます☺ホワイトチョコ新鮮でかわいいです✨