海苔巻きのお花畑ฺ

海苔巻きのお花畑ฺ
花祭り(お釈迦様のお誕生日)の会食で作りました♪ 春らしく、オレンジとピンクのお花です♡→ܫ←♡
今回は酢飯にしなかったので、小さいお子様にもお勧めです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

材料 (4本分)

3合
ダシ昆布
10センチ位
大さじ3
青菜ごはんの素
適量
☆やきのり
2枚
☆桜でんぶ
適量
☆ウインナー
4~5本
★やきのり
1枚
★オレンジご飯
1合分
★鮭フレーク
適量

1

オレンジご飯は米1合に100%のオレンジジュースで炊きます。
水加減はお釜の線どおりです。

2

残りの3合は白いご飯を炊きます。酒を入れて3合分になるよう水加減をします。

3

☆ピンクのお花☆
ウインナーはボイルしておきます。
2.で炊いたご飯の約1/3に桜でんぶをまぜます。やきのりを縦に4等分、細巻きを4本つくります。

4

2.の残りに青菜ご飯の素を混ぜます。
やきのり(全形)の上にご飯を敷き、ウインナーを芯にして細巻きを4本組み合わせ、巻きます。

5

★オレンジのお花★
薄焼き卵にオレンジご飯を敷き、鮭フレークを所々にちらします。
海苔巻きの要領でしっかり巻きます。

6

ピンクのお花と同じように、青菜ご飯を用意し、5.を芯にして巻きます。

コツ・ポイント

オレンジご飯は量が少ないので、圧力鍋で炊きました。
ほんのりオレンジの風味です。
通常より焦げやすいので、初めから中火で加熱します。
白いご飯に鮭フレークを混ぜただけでも、オレンジ色のきれいなご飯になりますよ。
ピンクのお花の芯になるウインナーは細めの物をチョイスしてくださいね!!

このレシピの生い立ち

オレンジのお花は以前作った時のレシピを参考にしました。
ピンクのお花は思いつきです(笑)
レシピID : 362245 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/13

写真

アイディアを頂いて、家にあったもので作ってみました

ヨッチの母

とっても綺麗ですね♪後ろの巻きも気になります!れぽありがとう

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

お弁当に♪ たのしかったです☆

shizuのうち

とっても可愛いですね♪こんなお弁当食べたいです☆